陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

濡走ライオット

雨の日を狙って走ってる 普段は行けない密集の別所沼公園 今日はジョガーやダイエッターは来ない 公園占有できるのはランナーだから そんな愉悦感が心の支え 足元を気にしてバス停に向かうサラリーマン その姿を反射する、マセラティの元ショールーム 向かう…

7キロ@4:10と10キロ@3:59 落胆と幸福感

6月29日7キロ 6月30日10キロ 7-8月はオリンピックの影響なのか、駒場スタジアムがほとんど使えません。 6月29日、お腹が痛くて朝起きるという最悪なスタート。 久しぶりに調子悪くて吐くかと思うも、当分ポイント練習できないので、実行。 10キロの予定も、7…

無意味な失敗インターバル

マスクして体育で走り、死んでしまった小学生のニュースが。 ポイント練習をマスクして行なったら、死んでしまう気温です。 なのに、マスク無しが唯一許されているであろう陸上競技場には、ほとんど人がいません。 ランナーの方は、どこでどのようにポイント…

7キロ@3:58 シザースドリルの意味

あの変なシザースドリルの意味を、3年かかって理解しました。 今日は平均3:58 ピッチ180 、ストライド 1.4m 前回は平均4:04 ピッチ175 、ストライド 1.4m 前回は、大きく伸び伸び、ストライド MAXに!という走り。 今回は、下記の動画のシザースを意識しての…

7キロ@4:04

I 閾値走のキツさで、できるだけ大きくゆっくりとを意識しました。 ピッチ175で、ストライド1.4m 先々週10キロ4:05の時は、 ピッチ179で、ストライド1.37m 無理に大きく走り、後半バテましたが、使っていない部位を刺激できた気がします。 https://youtu.be/…

1000×5@3:35

久しぶりに、インターバルを行いました。 暑いので、サクッと終わるも、地獄の苦しみを得ることができる、疾走頑張る5本、レスト90秒しっかり休むタイプです。 目的はタイムやフォームを気にせず、気持ち良く伸び伸びと走り、凝り固まった考えや動きをリセッ…

色々な刺激

ポイント練習1 ◾️300メートル坂道ダッシュ 上り×5、下り×5、上り×5合計15本 ポイント練習2 ◾️5キロジョグ、10キロ頑張る(キロ5カットが精一杯)、5キロジョグ https://youtu.be/1ell-gvj488 為末大学のこの動画を見て、イチニ、サーンと、少しだけジャンプ…

10キロ@4:05/4:01 サブスリーと年収1000万の達成感

木金と連続してポイント練習を行いました。 暑くなったので、短時間で終わる坂ダッシュやインターバルなど、違う刺激を入れていこうと思っています。これで変われば良いですが・・・ 考えている練習しているつもりも、全然成長しない走力。 反して高まる、走…

8キロ@4:07 フォアフットの弊害

アルティメットフォアフットを読んで、54歳で2時間25分という、とんでもない猛者のブログを読んで思うところがあり、ここ数日、再度フォアフットを意識しています。 http://shimauma1966.livedoor.blog/archives/5646264.html 以前挑戦した時は、すぐに故障…

クリトリック・リス 【おっさんライオット】

5月27日(木)のラジオ「アフター6ジャンクション」のライブで、クリトリック・リスさんを初めて聴きました。 名前からしてアレな感じですが、そう考えて間違い無いです。パンツ一丁で、股間にテルミン付けて歌うおっさんです。 19時19分頃の「おっさんライ…

8キロ@3:51◼️2キロ@3:42 花鳥画はポケモンか?

絵が上手くなりたいので、120日前から、毎日ポケモンを1体描いています。 家にポケモンカードがあったからです。 一流のクリエイターが作った、世界を楽しませるキャラがたくさんいて、毎日のモチーフ探しにエネルギーを使わなくて良いです。 スケッチブック…

10キロ@4:06 今に集中するマインドフルネス

10キロ走が、妙に好きな理由が分かりました。 ちょうど良い疾走時間で、今に集中できた時、ゾーンに入るといいますか、走った後のマインドフルネス度が高いからです。私にとって瞑想なのかもしれません。 気が付いたのは、本オススメ先生こと、メンタリストD…

5キロ@3:55&4:02 準備不足で失敗

涼しいからと、思いつきで出かけ、見事に失敗してきました。 原因は空腹だと思います。 オートファジーを効かせたいので、基本的に18時に夕食を終えて、18時間空けて、翌日12-13時頃に昼食を取っています。 今日、午前11時頃に走り出した時、お腹が鳴ってい…

7キロ@3:52+1500@3:36 悔しいおじさん

良い天気だったのに、失敗してしまいました。 3キロ過ぎ、後ろからピタピタうるさいおじさんが来たので、着いていったらオーバーペースに。7キロで終了。 その格上おじさんは、キロ3:50以下で15キロ以上走っていました。 ショックなのは、7キロで辞めてしま…

10キロ@4:00&3:54 掴んだかも

今日 火曜日 為末大学で、掴んだ!というより、何となくわかって、走りの意識がかなり変わりました。 為末大学では何度も出てくるテーマですが、 「接地で身体が乗っている一瞬以外、前に進むエネルギーは生まれない」 下記動画の、ぐっと乗り込むドリルをし…

10キロ@4:02 ニ日連続

金曜夕方、絶好の小雨だったので、2日連続競技場に行ってきました。 2校のサッカー部が、400m全力6本とか、キツそうなメニューを行っていて、一本一本 「ここから上げるよ」 「出し切って」 と大声を出していました。コロナなのに、部活の声出しは変わらない…

10キロ@4:13 体調悪いなりに出し切る

7大アレルギー無し、地方の銘菓お取り寄せです。 水戸の亀印製菓「梅ようかん」 見た目がピンクで美しく、日持ちもして、お土産に良いなと感じました。 でも、羊羹なので、普通に甘いです。 一緒に「水戸の梅」も取り寄せましたが、こちらもオススメです。 …

10キロ@3:59 意味がわからなくなる

3月から定点観測してきた10キロ走。 閾値走とペース走の間くらいで、意味はと聞かれれば「なんとなく」です。 今日「なんでこんなことしているのだろう?」と疑問に思いました。 走り終わった後は爽快です。達成感もあります。 ただ、キロ数秒足が早くなって…

10キロ@4:02 準備が大切

走り方、フォーム云々よりも、 「いかにその日の自分の力を発揮できるか」 がテーマになりました。 今日は90%以上は発揮できたと感じます。 毎回のポイント練習でも、準備に気を配ることで、失敗が減ります。 コロナでレースが少なく、本番がすごく貴重にな…

3日連続ペース走10キロ@4:03

ちゃんと、今の実力を出すために準備したらどうなるか検証したくて、今日も走ってきました。 3日連続、陸上競技場に行くなんて、初めてです。 「おまえ、どれだけ仕事して無いんだよ!」 という感じですが(笑) 今日は10度くらい気温が低かったので、単純に…

実力を上げることしか考えず、今の力を出し切る準備をしていない

新しく買ったヴェイパー2を使って、自分の無能さを露呈してしまいました。 失敗には学ぶことが沢山あるので、良かったです。 まず昨日ヴェイパー2で 10キロ走りきれず、打ち上がってしまいました。 こんなはずはない、自分はもっと出来るはず! と連日でペー…

ヴェイパーフライ ネクスト% 2と1の比較

好みの色だからと、無駄にヴェイパーを買ってしまいました。 足を入れただけですが、レビューを。 購入を考えている方の参考になれば・・・と、おそらく、ほとんど変わってないので、色が好みなら。 駅伝パックの青の方に近い色です。 アッパーとヒモが変わ…

10キロ@3:54

1ヶ月前は、10キロ4:10-15くらいだったので、キロ15秒くらい上がってきました。 今日は前回と違って余力を残せたので、昨年のマラソン前くらいの状態に戻ったと感じます。 【要因】 ・週2回のジョグの途中に、坂下りバナピロダッシュ×5本(バナナひろしさ…

9キロ@3:53

9時20分 雨の駒場運動 暑くなく、シャワーランで 絶好のポイント練習日和 平日のこんな時間でこんな天気 私1人で貸切状態 テンション上がったのか、最初の5キロが早すぎて、予定の10キロ走り切れませんでした。 時計は見ないことが、今日は仇ととなり、最初…

10キロ@3:58

いつも、上げよう、上げようと足掻いているピッチを、自然体で刻めるものにしたらどうなるか、実験しました。 ピッチは177で、ラップは安定していました。 後半の余裕があったため、なんだかなぁという想いに。 183くらいまでピッチを上げるべく、2年くらい…

10キロ@3:59

ニコニコ笑顔を続けたら、10キロを安定して走ることができました。 しかめっ面は、パフォーマンスを下げることを実感しました。 スパートをかけている(かけられる余裕がある)ドヤ顔しかめっ面は、逆に自己肯定感を高めてパフォーマンスが上がるかもしれま…

全然進歩しなくて、悔しいです

すっかり春になり、庭木が賑わってきました。 新しい期となり、やりたいことを考えました。 足が速くなりたい 最近、すぐに苦しくなってしまいます。 悔しくて悔しくて、ポイント練習のたびにガッカリしています。 だからこそ、成長を感じたいという想いが強…

清水公園は最高

子供が春休みになったので、野田の清水公園に行ってきました。 桜が満開で、花びらの雪がヒラヒラ舞い散る中、花見気分で最高の一日となりました。 https://www.shimizu-kouen.com 30年以上前に初めて行行った時の記憶は朧げですが、 とても楽しかった印象は…

10キロ走@4:05

駒場スタジアムで10キロ走をしました。 コロナ対策か、卒業式は6年生のみで、他の学年は休みになったため、子供と競技場へ。 いつもぼっちで出来なかった動画撮影をしてもらいました(三脚買えばできますが) 自分の美化されたイメージと違って、なんとカッ…

無理にピッチを上げても、遅くなるだけ

15キロのペース走を行いました。 今日はラスト5キロでピッチを上げて、どうなるかを検証。 前半10キロ178、ラスト5キロ185。 見事なちょこちょこ走りで、キロ13秒は遅くなりました。 終了後に余裕があったので、バテて遅くなったのではなく、無駄にピッチを…