陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

マスクしないで5キロ閾値走

タイトルにこんなことわざわざ書かなくてもいいのですが、中国でマスクして走ったせいで、中学生の死亡者が何名も出だそうです。

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/amp/k10012424411000.html

暑くなってきて、マスクなんてしたくないです。
ましてや、夏のポイント練習、レペやインターバルで
マスクなんてしたら、日本でも死亡者が出るでしょう。
ジョグの時は、口だけマスクして、鼻は出すとあまり苦しくないのに気が付きました。
ランナー用通気性抜群で苦しくない、マスクとしての機能は無いけど、マスクしているので他の人に言われないというマスク、欲しいです。

それにしても、声の大きい、どこにいるかわからないネット自警団を、視聴率が取れるからとマスコミがこぞって取り上げた結果、マスクしないと「悪」という世の中ができてしまいました。

山中教授がバフを推奨するのは当たり前です。
「マスクしても、あまり変わらない」と言うよりも、
「マスクしましょう」と宣言した方が、寄付が集まりますし、スポンサーの受けも良いでしょう。
バフなんて聞いたこと無かったですが、山中教授がゲストランナーをしている、京都マラソンの参加賞なんですね。ワコールのバフが売れると良いです。

私は批判したいのではありません。
お金もらって研究や生活をしているので当たり前ですし、寄付が集まれば、日本だけでなく、世界のためになります。私が山中教授の立場だったら、そうします。優先すべきは一部のランナーではありません。


マスクしないで、肩身の狭い思いをせず、思いっきり走るには、早朝か夜しかないので、今日は4時に起きて、5キロ閾値走+1キロのポイント練習をしました。もちろん、マスクせずに。
こんな宣言してまでも、誰かに気持ちを伝えたいなんて、走るのが好きなんだなと感じます。
ただただ、自由に走りたいです。

今回は新しい感覚で走りました。
タイムが同じくらいの日と比べてみます。

今日5月13日 19:51(3:58)ピッチ171ストライド 1.47
3月4日 19:50(3.57)ピッチ187ストライド 1.35

ピッチとストライド が全然違いますね。
今日はヴェイパー、3月はターサーなのですが、今までの閾値走でのピッチ平均は、ヴェイパー176、ターサー185くらいで、今回はピッチがやたら遅くて、ストライド が広いです。
ストライド を意図的に伸ばそうとしたわけでは無いので、地面へのコンタクトの効率が良いのでしょう。そうすると、このフォアフット気味のやり方でピッチを上げると、伸びしろが大きいと考えます。

まだ慣れない動きで、動作に無駄か多いので、みやすのんき氏のTwitterで紹介している、各種ドリルを地道にやりたいと思います。
福島選手の段差をタカタカやるやつなら楽しめそうなので、続けられそうです。