陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

雨を待って、インターバル

f:id:hachirun:20200516185247j:image

 

今日は雨の予報。

11時頃に降り始めたので、待ってましたとターサーに足を入れました。

涼しくて、伸び伸び走れることがわかっているので、気が重くなるインターバルも、少し楽しみに。

気分が良くて8本行けそうだったので、ガーミンの本数を増やして出発。

f:id:hachirun:20200516183618j:image

川内式で、疾走そこそこ頑張り、レスト200は65秒以内にして休みすぎず。

久しぶりに、かなりの充実感を感じました。

追い込みすぎず、適切な負荷がかかっている感じで、25度超えて撃沈した前回とは大違いでした。

 

これは雨のお陰です。

ずっと雨で冷やされるので、体温が上がりすぎず、雨水を少しずつ口に含ませると、回復する気がします。何より、クールダウン中も、雨水が脚にかかり続けるので、怪我防止につながりそうです。

 

今後は、できるだけ雨の日にポイント練習を合わせることにします。

 

今日は、今月のランニングクリールマガジンの、大迫選手や設楽選手のランナーフォームに弘山氏がコメントする特集で、「肩甲骨が使えていなくて、肩が横に回転している」とったコメントがあって、そこに気をつけて走りました。

最近やっている、腕を抱え込む走り方だと、肩甲骨が前後に動かず、腕で推進力を生めないそうです。

肘の位置を下げると良いようです。加えて、弘山氏の練習会で教わった、スキップしながら腕を前に振っていくドリルをして、インターバルを行いました。

楽に進むような感じがしましたが、よくわかりません。ただ、結果は良かったので、続けたいと思います。

 

梅雨が近づいてきて、雨が増えそうです。

コロナの今、ランナーにとっては、嬉しい季節になるのではないでしょうか。

雨だ、走ろう!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村