陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

28キロジョグ

f:id:hachirun:20200802124507j:plain
f:id:hachirun:20200802124512j:plain

今日は久しぶりにロングジョグができました。

最近、途中で調子悪くて帰ったり、朝起きられなくてただのジョグにしたりと、1ヶ月以上、25キロ以上は走れていませんでした。

今日は中だるみしたり飽きて集中力が無くならないように、中間地点を彩湖にして、そこで5キロのペース走にしました。ずっと同じペースよりも、メリハリが出て良かったです。
最後の5キロ上げるパターンは、もう少し涼しくなってからにしたいと思うほど、お昼に近づくにつれて、太陽が激しく照らしてきました。

今朝は6:30に出走してもなんとかなりましたが、梅雨明けで酷暑になりそうなので、次からは4時には出走する必要がありそうです。

ロング走こそ、サングラスが効果的だなと感じました。薄暗いと視覚的な暑さが減ります。

それにしても、彩湖はたくさんのランナーとサイクリストがいました。たぶんブロガーの玲衣さんとみっつさんかなと思しき方や、身なりからして明らかに早そうな実業団かなと思う方、親子で走る方など。
隣の秋ヶ瀬公園もオープンしていて、キャンプやドラムを楽しむ方など、あの、賑やかな週末が戻ってきました。
個人的にはさくら草公園のところで合奏している高校生かなと思える団体に遭遇するのが楽しみです。


彩湖と秋ヶ瀬公園が沈没して9ヶ月後。
この日常を戻してくれた皆様に感謝です。