陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

土日のセット練習

f:id:hachirun:20200809121336j:plain


土曜日はインターバルを行いました。


暑さ対策で日の出前に出走するため、起きがけは身体が動きません。
また、精神的にキツイのはやりたくない問題が発生します(>_<)


そこで、インターバルの前後で工夫してみました。

f:id:hachirun:20200809103010j:plain

身体が動くようにするために、インターバル前の流しの代わりに、下り坂ダッシュを行ないました。


インターバルは、1キロを余力が残る程度で、レストは200を60秒を目安に(私としてはレスト頑張る)

f:id:hachirun:20200809103005j:plain

余った力は、坂の上り全力ダッシュで発散。
出力を上げることを目的としました。

坂は100メートルくらいです。
このくらいの長さだと、キツくなる前に頂上に着くので、フォームに集中できて良い感じです。


300メートルくらいの坂だと、心肺は鍛えられそうですが、私は半分ぐらいでキツくなって、フォームよりも苦しさに囚われてしまいます。


最初の下りダッシュで、身体が動くようになったかは分かりませんが、朝一ダッシュの精神的キツさは少なかったです。いつもインターバル前に3本くらい流しをするのですが、実はこれもインターバル同様やりたくないのです(笑)


下り坂は勝手に早く走らされるので楽でした。
ただ、動かない身体で強制的にスピード出すので、膝とか壊れないように気を付ける必要があるなと感じました。

f:id:hachirun:20200809103105j:plain

f:id:hachirun:20200809103113j:plain

日曜日はロング走(というかミドル走)を。

結構苦手意識があるので、飽きないで集中力が続くようにペース走を間に挟みました。

1-5キロ ウォーミングアップ。リラックスしながら準備。
6-15キロ 快調走。いつものジョグよりペースを上げて、楽しく。
16−20キロ サブスリーペースに上げる(帰って結果見たら届いていませんでした。現時点でサブスリーは遠いです)
21−26キロ クールダウン。ご褒美ジョグとして、ゆっくりフォームをチェックしながら家路に。


こうすると、同じペースで淡々と距離をこなすより、時間の経過があっという間でした。


「早く終わらないかな」


と思うことはなく、

よし、今日はやるぞ
快適に、楽に、早く、
レースだ、やるぞ!
この動きをスムーズにしたいな

と、各ペースで思うことが異なりました。


30キロ以上にする場合は前後のジョグを伸ばして調整できそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村