陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

1キロ×4インターバル+5キロペース走

f:id:hachirun:20200830185505j:plain

f:id:hachirun:20200830185510j:plain

木曜日から、疲労が溜まっているのか、腰から下がダルくて重くて、故障の予兆とは違う違和感がありました。

土曜日のポイント練習前のウォーミングアップで、2キロジョグしても、この重さは取れませんでした。


それなら、このコンディションを活かせないかと考え、マラソン終盤での、サブスリー ペースの余裕度を上げる練習をすることにしました。


まず最初に、脚をもっと重くしたいので、暑くても短時間でできるインターバルを行いました。
(1キロ×4本レスト1分の追い込みすぎず、休みすぎず設定)


水をかぶって10分ほど休み、今日メインの5キロのペース走を。


重い脚が残らないよう、ピッチを気をつけた結果、187と、前回同じくらいのペースで走った時より10くらい上げられました。


普段はピッチが上がるとキツくなるのですが、余裕度は前回よりありました。


おそらく、脚が重くて蹴れず、いつもより全身をバランス良く動かせたからかなと思います。最近のチェックポイントである、腕振りと脚の連動を気をつけました。踏み足でリズムを取らないようにと。


身体が地面に居つかないと、主観より速く楽に走れそうな気がします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村