陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

8月351.3キロ

f:id:hachirun:20200831175346j:plain

8月は30キロ以上のロング走が2回で、トータル351.3キロでした。ここ1年、怪我しなければ、350キロが目安となってきました。


今日は最近行っている、ジョグの途中に10メートルくらいの全力坂ダッシュを10本行いました。


普段使わないフルパワーで行うため、確かに最高出力が上がる気がします。
ポイント練習の前日に行うと、筋肉痛などで脚が重くなってしまいます。



今日見た為末大学の「手応えと感触」が、とても面白かったです。為末さんは、言葉にするのが上手だなと、いつも思います。
私もこの感触を追っていきたいです。
https://youtu.be/My4t9yYKFkU



最近読んだ中で、とても面白かった本が2冊ありました。どちらもメンタリストDaiGoさんが何度も絶賛していたので、買わされてしまいましたが、何倍もの価値がありました。

1冊目は、「ザ・コピーライティング」
私は広告が好きで、コピーライティング系や広告大賞系の本はたくさん読んできましたが、その中でも一番実用的で役に立つ感じました。DaiGoさんが絶賛するだけあります。
内容は古いかもしれませんが、科学的に検証された本質は、今でも、そして未来でも通用すると思います。


もう一冊は、「シュガーマンマーケティング
ここ数ヶ月、マーケティング系、特にサブスク系の本や動画をたくさん見てきましたが、これが一番良かったです。
こちらも2006年と、少し古いのでアレかなと思ったのですが、普遍的な本質がびっしり。


どちらも、仕事だけでなく、ブログやメール書く時など、様々なシーンで使える知識があります。
本は読んだらすぐに手放す派ですが、この2冊は本棚に置きました。


論文や本を沢山読んでいる人のオススメは、質が高いですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村