陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

小麦を抜くで2キロ減、昼食抜きでさらに2キロ減

f:id:hachirun:20200930164117j:plain

半月、小麦を抜いただけで、2キロ減りました。
ただ「小麦食べない(醤油はOK)」「あとは何食べてもOK」という簡単なルールだけで、効果的にダイエットできると感じました。


様々な書籍で小麦は炎症を起こすとありましたので、小麦を極力食べないようにしました。


無類のパン好きで、お昼にパン屋さんに行くのが楽しみだった私にとって、辛い選択でしたが、効果がありました。


有名な本はジョコビッチのですね。

下の子がアレルギー なので、夕食はもともと小麦、卵、乳などのアレルギー 物質の無い食事をしていましたので、朝と昼が変わりました。
つまり、夜だけ小麦無しルールではダメということです。


小麦を食べないとなると、

NGになるもの = 身体に良くない物

を摂取しなくなります。


パン、パスタ、うどん、洋菓子デザート、ポッキーとかクッキーとか、コンビニで買えるお菓子の大半、揚げ物(衣に小麦)などなど


したがって、食事はサラダ、チキンなどの肉、魚、豆腐、お米がメインになります。

食生活は健康的な和食系へとシフトしました。
味噌汁とサラダがメインに。


小麦食品が、安価で高カロリーで、身体に負担かける料理が多いというのは分かってはいましたが、実践は結構キツイです。


ゲーム感覚で「小麦無しルール」を楽しまないと、続かないと思いますが、禁煙と一緒で「一週間我慢したのだから、ここで吸ったら、その努力がもったいない」となってきます。ですので、最初の一週間が耐えどころですね(私は10年喫煙していました)


モナカアイスはたまにはOKとか、少量は食べましたが、基本的にはおやつは煎餅かナッツです。
煎餅は年配者が食べる物と、バカにしていた節があるのですが、私が間違いでした。
ポタポタ焼きや、黒豆せんべい、ぱりんこなどのメジャーなものから、金のおかきなどの高級品(?)など、かなりのバリエーションがあって飽きず、そして美味しい!腹持ちが良い!


ナッツは2年前から様々なものを買ってきて、最近まで富岡商店のものがベストだったのですが、塗り替えるものが現れました。

これは、小分けがメリットというより、マカデミアンナッツも入っていて、美味しいのです。
アーモンドの質は、これが一番だと感じ、全体のバランスも良いです。


小麦を抜くだけで、食生活が改善するので、勝手に体重が落ちました。



あと、アトピーが結構あった背中が、妻曰く


「こんなにボツボツ無い背中、見たことない」


という状態となり、髪の毛の中のイヤな湿疹も、ほとんど無くなりました。


いかに炎症を起こして、小麦が身体に負担をかけていたのかがわかりました。



次にお昼抜きですが、これも様々な書籍を読んで、実践しました。

何冊も読んで、メモして売ったので、どの本か忘れてしまったのですが、下記の本は読みました。



【要点】
・1日3食になったのはここ最近で、そのため肥満が爆増した。つまりみんな食べ過ぎ。
・老化も食べ過ぎが原因。
・昔の人は1日2食で、人の身体は2食や1食で耐える作りになっている
・空腹時に身体が活性化する(飢餓はヤバイのでなんとか細胞がなんかする)
・空腹時時は違うこと考えたり作業したりすると忘れられる



そこで仮説を立てました。
朝ランするので、朝多め、昼抜いて、夜少なめにすれば、空腹時間が増える。
細胞が活性化するのと、ピンチ時間(空腹)だと、同じ練習しても、身体がこのままではヤバイと思って、効率的に進化するのでは無いか?と


体重は1週間もしない間に2キロも減りました。
身体も軽いです。
身体の見た目だけ、早い人みたいに絞れてきました。


昼食べないと、夜もあまりいらなくなります。

南雲医師スタイルになりそう。
というか、昨日ゴボウ茶買ってきたので、南雲医師リスペクトになってきました。


日中の仕事中は、いつもより冴えてきて、様々な書籍の言う効果がありました。
常に少し空腹の方が、ビジネスには良いと感じます。


ただ、ランナーには昼抜きは向いてないかもしれません。


f:id:hachirun:20200930173933j:plain

今日、満を持して15キロの岩本式ビルドアップ走で、サブスリー 卒検に臨みましたが、撃沈してしまいました。

原因は
・途中で力が入らなくなった
・呼吸もいつもよりツライ
・テンポネクストの負担が大きくて脚がもたない

二つは昼抜きの影響だと思われます。
テンポでまだ10キロくらいしか走れないのは、筋力や走り方の問題です。


軽い飢餓状態の身体に、大きな負担をかけると

「こんな運動、意味ないからもう辞めろよ」

と、身体が本能的にささやくのを感じました。

獲物を追っている、もしくは追われているイメージを強く持てば、石器時代DNAが覚醒するのかもしれませんが、間違いなくフルマラソンは持ちません。


いつも朝ランは空腹ランですが、ジョグで強度が低いのでこうはなりません。ジョグくらいの強度だと、

「細胞よ、耐えられるように進化せよ」

と、なる気がします。


ペースランニング以上の強度には、昼抜きは向いていない気がするので、昼は軽く食べたいと思います。



このまま練習終えると、イヤな印象になるので、10分休んで閾値走を行いました。

f:id:hachirun:20200930174835j:plain

気持ち良く走れて、ランニングを嫌いになりそうな状況から、好きなままに戻りました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村