陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

16キロ+5キロのハーフ走

 

f:id:hachirun:20201003202051j:image

ハーフ走を行いました。
高強度の距離を少しずつ伸ばすのが目的です。

 

16キロはマラソン走れる余裕度で、ラスト5キロは閾値走としました。

21キロ同じペースだと、ラスト5キロ疲れて辛く感じるので、このやり方にしました。


ラスト5キロが本番なので、それまで身体を温存しながら、集中力を高めていけます。

 

f:id:hachirun:20201003202140j:image

 

それでも飽きてしまうので、5キロごと実験を。

最初5キロは、1キロごと片手ずつ引き脚と腕振り(アッパー側)を合わせながら。
次の5キロは、真下を身体が越えた後に脚が超えるイメージで(下記のランニング革命の、フォールト基本ポーズを意識して)

次の6キロは、この2つのミックスしながらスムーズに。

 

ラスト5キロの閾値走は気持ち良くゼェハァと。フォームは特に気にせず、とにかく自分が気持ちよく感じるままに。

 

f:id:hachirun:20201003202159j:image

f:id:hachirun:20201003202206j:image

 

時計見ないので、走っている時は気が付きませんでしたが、ランニング革命のイメージだけを強く意識した5〜10キロが速いです。
走り慣れていないので、ギクシャクした感じでしたが、この動きが正解なんですね。

体感と実際のスピードが違います。


ジョグで精度を上げたいと思います。

 

 

閾値走がサブスリーペースくらいだったので、まだサブスリーは遠いですが、テンポネクストで21キロ走れたのは収穫でした。ただ、ピッチが176と、一向に改善されないのが気になります。

 

 

ピッチが自然に180になれば、サブスリーできると思うので、ここが伸びしろだと考えていますが、1年くらいピッチ改善に取り組んでいて、ずーっと同じくらいです。

 

176か177が、私のDNAが好むリズムなのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村