陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

森林公園ラン【アップダウンのあるコース】

f:id:hachirun:20210102204455j:plain


f:id:hachirun:20210102163552j:plain

1月1日は3年連続の大宮氷川神社へ初詣ジョグ。

人出は去年の1/4くらいで、スカスカだったので、お参りできました。コロナの影響を感じます。


1月2日は家族で森林公園へ。
子供たちは妻に任せて、私はペース走を行いました。

高低差が想像よりあって、下りで足首に違和感を感じました。
f:id:hachirun:20210102210636j:plain

途中で平坦600メートルくらいの周回コースを見つけ、そこで妥協しました。

公園内でランナーは私ともう一名のみ。


怪しい周回ぐるぐるおじさんとなった私は、銀杏の種を踏んづけて転びそうになったり、自動車教習場でよく見た、ボールと一緒に飛び出してくる子供を、ザンギエフ波動拳を消せる必殺技のような動きで避けたりと、粛々と腕振りの肩甲骨のキレを意識して瞑想状態でした。


ふと広場を見ると、凧揚げをしている父子が多く、お正月だなと、しみじみ感じました瞬間、30年前、自分もそうしてもらった風景を思い出しました。


子供と来て、ぐるぐるやっている場合ではないことに気がつき、ハーフで切り上げ、凧を買おうと売店に行くも売り切れ。

発泡スチロールの、子供の時に遊んだファントムとかゼロ戦とかのクラフト飛行機を見つけ、テンション上がって子供に勧めるも、シャボン玉をチョイス。

一生懸命に大きな玉を作ろうと、楽しく遊びました。



森林公園は、舗装路コースもアップダウンかなりありますが、トレランコースはもっと高低差あって不整地なので、トレーニングには凄く良い場所です。


不便な場所にありますが、年数回楽しむために行きたいです。


駐車場は650円でSuicaQR決済が使えます。
入場料は一日券は450円、2日連続券は500円(2日目50円)で現金販売のみ。

合宿で2日楽しむのもアリです。

森林公園内には色々と売店があって、アイシングに事欠きません。
今日の私は、抹茶味のモナ王でアイシングしました♪


駐車場間は車移動で4キロくらいあって遠いです。公園内移動でも2-3キロあるという規模感です。


森林公園プチ情報でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村