陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

10キロ@3:59

f:id:hachirun:20210408082901j:image

 

f:id:hachirun:20210408082852j:image

ニコニコ笑顔を続けたら、10キロを安定して走ることができました。

しかめっ面は、パフォーマンスを下げることを実感しました。

 

スパートをかけている(かけられる余裕がある)ドヤ顔しかめっ面は、逆に自己肯定感を高めてパフォーマンスが上がるかもしれませんが、基本的には、顔を強張らせない方が良いと思います。

 

最近、真剣に走ろうと、しかめっ面だったから、キツくなるともたなかったのでしょう(脳がすぐに限界だと判断してしまう)

 

以前アルスさんが、1人フル練習でサブ40と半端ない練習していて、そのタイトルに「ニコニコ」と付けていたのを思い出しました。

 

 

ニコニコしていると、走っている時も楽しかったです。

このために走っているのに、変なところに拘ってしまっていました。

 

 

ボルダリングの方は、一つ一つ課題をクリアできています。

壁に対しての、体を当てはめる感覚が、少しずつわかってきました。

 

ランニングは、地面に接地する一瞬の当てはめの、ほんの小さな差が、大きなタイム差になります。

 

為末大学で、「速い人は、ゆっくり動いているように見える」というワードが最近頭に残っています。

体幹のキレと末端の腕や膝下の動きの余裕が、そのように見る要因とのことです。

 

どの動きが悪いのか、主観ではわからないので、またビデオ撮影しようと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村