陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

色々な刺激

f:id:hachirun:20210613190820j:image

ポイント練習1

◾️300メートル坂道ダッシュ 上り×5、下り×5、上り×5合計15本

f:id:hachirun:20210613190948j:image

ポイント練習2

◾️5キロジョグ、10キロ頑張る(キロ5カットが精一杯)、5キロジョグ

 

 

https://youtu.be/1ell-gvj488

 

為末大学のこの動画を見て、イチニ、サーンと、少しだけジャンプしながらジョグをしています。

3歩だと交互に違う脚でジャンプできます。

 

加えてこの1週間、フォームを気にせず伸び伸び走ったり、ゆっくり160くらいのピッチで走ったり、頑張ってジョグで180のピッチを目指したり、歩道橋の登り降りしたりと、一度の出走で様々な刺激を入れるようにしています。

 

真面目に走って、単調になっていました。

 

ラソン始める前、単純に頭空っぽにするために走っていた時の記憶が蘇ります。

 

高校時代に走っていた会津の、夜の虫の大合唱

独身時代走った、荒川沿いの草の匂い

新婚時代の、6号を走るトラックのテールランプ

 

 

色々忘れて、色々な動きをすることで、

「身体動かすのって、こんなにシンプルで楽しいんだ」

ということに、気が付けた一週間でした。

 

 

それにしても、早くなりたいな。