陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

3月2日

3月2日から、全国の公立小中高が一斉に休校となりそうですね。
様々な声がありますが、私としては、子供達との時間をどう過ごそうか?と考えています。
共働きとしては、大変だと言えば大変ですが、何か悪い点があれば、その分ポジティブなこともあるので、長い人生の1ヶ月を楽しみたいと思います。

これってマラソンと同じだなと感じます。

怪我して走れなければ、休息やケアの大事さがわかって、より日々のトレーニングの引き出しが増えたり、35キロ過ぎのキツいときにどう考えるかで、たくさんのものを得たり、ただただ辛くなったり。

今まで気がつかなかったものに、気が付けるチャンスだと思います。


それにしても、これで働き方改革が爆進しそうですね。

家に子供がいれば、在宅せざるを得ない。ぶら下がり社員の炙り出し。売り上げも落ちて、リストラの理由ができる。
大量リストラ。
このシナリオの方が、票が取れるのかなー


さて、水曜のポイント練習は

8000(4.25)+4000(4.15)+2000(4.05)+300(ダッシュ)つなぎは200ジョグ

というのを初めてやりました。

だいたいこなせました。
このやり方だと

・普通のペース走より最初は楽だから、練習開始のストレスが少ない
・4000から2000へのビルドアップが結構キツくて、練習している感がある
・2000はキツいけど、すぐに終わると思うとやり切れる
・最後のダッシュはおまけだけど、達成感がかなりアップ

途中をジョグで休めるので、心理的に楽ですし、その間に切り替えられるので、ビルドアップしやすいです。
一定のペースを刻むペース走よりメリハリがあって楽しかったです。
練習のバリエーションが増えると、飽きずに集中力も上がるので、まだやったことない方にはオススメです。

ちなみにこの練習も、最近実践している川内優輝メソッドにあったものより。


今日見つけたコモディイイダの動画が面白かったです。1時間くらい色々見入ってしまいました。特にこの川内優輝選手のものを。掛け声最高です。

https://m.youtube.com/watch?v=OyIHPLL1Pe0

さいたま国際マラソンで目撃した時もこんな感じで、筋肉質で日焼けして、さらにオーラがあって、生で見て他の選手と比べると、びっくりすると思います。


それにしても、皆さんあれだけリラックスした感じでキロ3分以内で走れるなんて、羨ましい!


見ているとイメージが良くなりそうなので、毎日5分は見てからジョグに行こうかなと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村