陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月351.3キロ

8月は30キロ以上のロング走が2回で、トータル351.3キロでした。ここ1年、怪我しなければ、350キロが目安となってきました。 今日は最近行っている、ジョグの途中に10メートルくらいの全力坂ダッシュを10本行いました。 普段使わないフルパワーで行うため、確…

1キロ×4インターバル+5キロペース走

木曜日から、疲労が溜まっているのか、腰から下がダルくて重くて、故障の予兆とは違う違和感がありました。土曜日のポイント練習前のウォーミングアップで、2キロジョグしても、この重さは取れませんでした。 それなら、このコンディションを活かせないかと…

早朝ビルドアップ

4時台には出走したかったのに、寝坊してしまい、起きて15分で走る羽目になってしまいました。今日のメニューは5キロ×3のビルドアップ。身体の準備ができていないせいなのか、ピッチが176と、前と同じくらいに戻ってしまいました。 最近、踏み足とは逆を意識…

大江戸線ラン30キロ

日曜日は、よく路線ランを行っている方に先導してもらい、大江戸線ランを行いました。 東京の街を走ったことが無かったので、とても新鮮で、30キロがとても短く感じました。 浜松駅を出発して、モノレール、汐留の日テレ、電通、築地、月島、両国国技館、ス…

2000×4本

2キロ×4本レスト2分。 キロ4の余裕度を上げることを目的としました。 疾走区間は「膝にタメができるくらいの余裕度を持つ」をテーマに。 2キロの中で最初の500mくらいで時計を1度チェックしたので、最初の1キロはほぼキロ4でしたが、後半1キロが少し早くなっ…

閾値走とインターバルのセット練

金曜日は10時頃に走り始めたため、気温は30度を超えていました。 オンラインサロンで知り合った方と、5キロの変化走を行いました。 1キロごと4:10-40-10-40-10という設定で、疾走と休みの差があまりありません。 ですので、ガッツリ休めるというよりは、次の…

坂道ダッシュを工夫して

水曜日は5時前でも28度くらいあったので、タイム取らないポイント練習にしました。閾値走やペース走やって遅かったら、げんなりしそうですので(暑くて十中八九タレそうと思った時点でそうなります) 300メートル位の坂を、下り5本、登り5本、下り5本、登り5…

土日のセット練習

土曜日はインターバルを行いました。 暑さ対策で日の出前に出走するため、起きがけは身体が動きません。 また、精神的にキツイのはやりたくない問題が発生します(>_ そこで、インターバルの前後で工夫してみました。身体が動くようにするために、インターバ…

閾値走サンドウィッチ

梅雨明けで、暑さのレベルが2段くらい上がり、こうなると、昼間はジョグも危険ですね。 今朝のポイント練習は、閾値走をジョグで挟みました。 3時起床、3:50出走も、気温は27度。一番低い時間でこれですから、日中はとても走れそうにありません。 日差しが無…

ピッチが上がってきました

普段のジョグはピッチが168くらいだったのですが、拓プロの情報一つで、177まで自然に上がってきました。 今までどれだけ、オラオラと地面を踏みつけていたかを感じます。ただ、それで早くなったかどうかはわかりませんが、確実に伸びしろを刺激しています。…

28キロジョグ

今日は久しぶりにロングジョグができました。最近、途中で調子悪くて帰ったり、朝起きられなくてただのジョグにしたりと、1ヶ月以上、25キロ以上は走れていませんでした。今日は中だるみしたり飽きて集中力が無くならないように、中間地点を彩湖にして、そこ…

1000×5インターバルと、ランニングというフィクション中の幻想と

サピエンス全史の「人は集団になるためにフィクションという幻想を発明した」という主張。 今までに無いくらいハッとさせられました。 宗教も、国家も、家族も、小説も、漫画も、動画も、音楽も、全て脳内の幻想。 足が早くなりたくて、こんなにバカみたいに…