陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦を抜くで2キロ減、昼食抜きでさらに2キロ減

半月、小麦を抜いただけで、2キロ減りました。 ただ「小麦食べない(醤油はOK)」「あとは何食べてもOK」という簡単なルールだけで、効果的にダイエットできると感じました。 様々な書籍で小麦は炎症を起こすとありましたので、小麦を極力食べないようにしま…

テンポネクストはスパルタン

テンポネクストでインターバルを行いました。 とんでもないトレーニングシューズです。こいつは。 速いというか、スパルタンなところが。 川内式で、疾走そこそこ、レストはキロ5で200mを8本。 朝から霧雨で、路面に水が浮いている状態でした。 気温も低いし…

テンポネクストの負担がすごい

始めてテンポネクストで三段ビルドを行いました。時計を見ずに体感で行っているので、設定は特にありませんでしたが、ヴェイパーと同じくらい早く走れそうな感じです。 ただ、身体への負担が大きすぎて、帰ってきて結構経ちますが、股関節周りのダルさがすご…

ラン食さんとまるお部長と走る

集団とペーサーと走ると、こんなにラクで楽しいなんて ランニング食堂さんの動画を久しぶりに見たら、舎人公園で「第1回まるおカップ」が2日後に開催されることを知りました。 妻と子供たちに「舎人公園行く?」と聞いたら、「一人でどうぞ」と言われたので…

テンポネクスト%レビュー

テンポネクスト%で少し走ったレビューです。 結論から言うと、ヴェイパーネクスト%の方が簡単で早いです。 レース用に一足買うならヴェイパーをオススメします。 練習用で使い倒すならテンポです。 テンポはヴェイパーより反発強くて固めです。 リアクトフォ…

テンポネクストが届きました

15キロのビルドアップを、時計を見ずに体感で行いました。 タイムはバラバラでしたが、ラストを上げても余裕があって楽しかったです。 マラソン大会は時計見ない派なので、練習も体感の方が集中できて良いのかもしれません。 後側肋骨の他に、魚突きドリルで…

意味のないインターバル走と意義のある快調走

最近は出力を上げたいと思っています。 メディシンボール(5キロ)を買って、上に放り投げるトレーニングを始めました。 為末大学の影響もあるのですが、ある記事で読んだからです。 https://note.com/runline/n/n8b549728f7d1 高校の強豪校の話で、陸上でイ…

15キロ三段ビルドアップ

土曜日の峠走で、ここ1年、経験してないレベルの筋肉痛が、水曜日の今日でも、まだ回復しません。ただ、走れそうだったので、岩本式峠走の次は、岩本式三段ビルドを行いました。https://amzn.to/35eIFg5 https://amzn.to/2R9I2MB ↑岩本本オススメはこちら(…

大会にエントリーしました

ランネットで大会情報をチェックしたところ、エントリーできる大会がいくつもありました。 関係者の皆様、発表会という晴れの舞台を用意していただきまして、ありがとうございます。 有名どころのハイテクハーフではなく、2020年11月01日の手賀沼 Trial Mara…

色が付くことで

少し前になりますが、8月のsession22で知ったこの本。 モノクロ写真をAIと人力での調整でカラー化することで、戦争当事者の記憶が蘇る「記憶の解凍」を、後世に伝えるプロジェクトをまとめた書籍です。詳しくは渡邊さんのTwitterにhttps://mobile.twitter.co…

真夏の足柄峠

始発電車に乗って、半年以上振りに足柄峠を走ってきました。 到着は8時頃。 30度を超えていたのでキツかったですが、4人で走ったので楽しかったです。 一人だったら辞めていたかもしれません。 みんなで走っても3回くらい辞めたいと思いましたので・・・ 久…

ビルドダウンペース走はもうしない

水曜日に、10キロのペース走を行いました。 新たに二つ試したことがあります。 一つ目は、よく早い人がやっている前日の刺激入れ。 前日のジョグの途中に1キロ3:25を1本入れてみました。 結果は何も変化を感じることができませんでした。 私のレベルでは意味…