陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

色が付くことで

f:id:hachirun:20200906115849j:plain

少し前になりますが、8月のsession22で知ったこの本。


モノクロ写真をAIと人力での調整でカラー化することで、戦争当事者の記憶が蘇る「記憶の解凍」を、後世に伝えるプロジェクトをまとめた書籍です。

詳しくは渡邊さんのTwitter

https://mobile.twitter.com/hwtnv


モノクロだと、過去のものという先入観になり、自分ごととして感じられません。
カラーになる、色が付くというだけで、ぐっと自分ごとに感じられる、同じ写真でも、受け取るものや生まれる感情がかなり変わります。


とても考えさせられました。
間違いない名著です。


今、コロナという戦いの中、太平洋戦争の若者の気持ちを感じることは、とても意味のあることだと思います。

f:id:hachirun:20200906120957j:plain

f:id:hachirun:20200906121002j:plain

f:id:hachirun:20200906121007j:plain


早くなったところで意味なんてない、
ランニングという贅沢

それを無邪気に楽しめる有り難さに、感謝します。