陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月2日

3月2日から、全国の公立小中高が一斉に休校となりそうですね。 様々な声がありますが、私としては、子供達との時間をどう過ごそうか?と考えています。 共働きとしては、大変だと言えば大変ですが、何か悪い点があれば、その分ポジティブなこともあるので、…

ハーフ走

土曜日のポイント練習は、ペース走にしようと思っていました。 今週は体調が万全ではなく、微熱が続いているので、ハーフ走にしました。25-30キロやれると良いのですが、毎年、花粉症が始まると、最初の1ヶ月くらいは、割とつらく、微熱もこのせいだと思いま…

同調圧力でマラソン大会中止だらけ

楽しみにしていた古河はなももマラソンが中止となりました。 東京マラソンの一般部門が中止になった時に覚悟しましたが、それでも残念です。 全国各地のマラソン大会も軒並み中止の嵐です。 大会に向けて、大勢の人がかけた情熱の時間を奪うということは、そ…

今週のポイント練習

【水曜日】 4000(4.10)+2000(4.00)×2本 津田さんの「常識破りの川内優輝マラソンメソッド」より。 陸上未経験なので、4000+2000の意味がわかりません(調べれば良いだけなのですが・・・) 陸上トラックを走るわけではないので、6キロ走るところ、最初の…

インターバルのレスト

土曜日はポイント練習の日で、インターバルや坂道ダッシュをすることが多いです。インターバルは本の種類だけやり方があるくらい、本当に様々です。 私は基本的に疾走距離は1000メートルです。少し前はレスト400メートルでたっぷり休んで息を整えていた(400…

アルファフライが適応しているということ

出典: ナイキ史上最速ランニングシューズの新作「エア ズーム アルファフライ ネクスト%」が発表、五輪でも着用可三枚カーボンプレートで、厚みもあって、陸連のルール適応外との噂が強かったアルファフライですが、一枚のプレートで厚みも範囲内と、五輪で…

三段ビルド 失敗?成功?

水曜日はポイント練習しています。 今日は岩本式三段ビルド。大宮第二公園の周りを一周すると2.5キロ。 計算しやすく、車もあまり走っていないので、三段ビルドはいつもここで行っています。今日は時計見ないで、体感で行うことにしましたので、タイムは設定…

ヴェイパー問題と広告

かなり話題となって、ランナーでない多くの人にも浸透した、「ナイキ ヴェイパーフライ」 私はとても良いシューズだと思います。フルの後のダメージが全然違います。 「分相応でないし、高いし・・・」と買うのに躊躇しました。 ただ、事故や怪我でもう走れ…