陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

三段ビルド 失敗?成功?

水曜日はポイント練習しています。
今日は岩本式三段ビルド。

大宮第二公園の周りを一周すると2.5キロ。
計算しやすく、車もあまり走っていないので、三段ビルドはいつもここで行っています。

今日は時計見ないで、体感で行うことにしましたので、タイムは設定しませんでした。


サブスリー の設定は、最初の5キロを4.16、次の5キロを4.04、最後の5キロを3.46。
私の5キロのベストが18.56(アベレージ3.47)なので、現時点では100%不可能ですが・・・


ます最初の5キロ。マラソンペースで、リラックスして、楽に楽に。

次の5キロは閾値走のペース。ギリギリ苦しくないペースを身体に相談しながら淡々と。

最後の5キロはTTのつもりで。苦しくて辞めたいけど、この5キロを練習するために、日曜以降の練習メニューを決めて、こなしてきたので、「今、強くなっているから、頑張れ!早く。できるだけ早く」と、走りきりました。


三段ビルドの後の達成感は各別です。


息が整うのを待てず、お楽しみのタイムチェック!!



なんと、見事にビルドダウン_| ̄|○
それもこれも、キレイにペースダウン。
となると、努力度を保ってペース走のように走ったら、相当遅くなっていたでしょう。

遅いラップと早いラップがあるのは、風の影響です。


ちなみに最終ラップは4.28でした。


1キロごとラップをチェックしていたら、遅くて「練習にならないな」と言い訳つけて、10キロや12.5キロで辞めていたかもしれません。


時計見なくて良かったです(^ ^)

心拍を見ると、5キロ以降はレッドゾーン。私のガーミンの心拍は、嘘ばかりつくので信用してないのですが、この今日は体感と一致してます。



ガーミン 氏曰く
「お前、レッドゾーンで結構頑張ったから、3.5日休みな。やりすぎるなよ」



タイム的には大失敗でしょう。
何せ、こないだの勝田マラソンの42キロよりペース遅いですから。


でも、時計見なかったことで、今日の自分をかなり追い込めたので、自分としては、大満足のポイント練習でした。

遅かったのは、気温とシューズ、ピッチを上げる練習として、踵をお尻に付けるイメージで走ったからと推測。
おそらく70%はシューズの影響なので、N%の凄さを実感しました。
ちなみピッチは変わらず、176でした。


あと1か月でサブスリー設定まで上げるには、1日たりとも無駄にできません。
できると思っているので、できるはず。

という、鴨頭さんのSOS(そう、思ったら、そう)を念じ、次は土曜日のポイント練習を良い状態で迎えるために、メニュー考えていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村