陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の走行距離

明日は休みにしたいと思って、芝と土の不整地半分、舗装路半分で、私にはちょと長めの、90分ジョグを行いました。ピッチは168と遅い遅い。 本格的に走り始めたばかりの2年前と変わってません。 180とか190で走れる人が羨ましい!! 3月も故障することなく走…

10キロPB更新!!

昨日、さいたまもかなり雪が降り、子供たちには嬉しい1日となりました。 べちゃべちゃになっていない雪を集めて、雪だるまを作って楽しみました。私は豪雪地域の会津出身ですが、あまり雪だるまについての記憶がありません。ただ、かまくらの思い出はかなり…

三段ビルド → 少しだけビルド

普段は中2-3日空けて行っているポイント練習を、中1日で行ないました。 三段ビルドで、1−5(4.24)、6−10(4.12)、11−15(4.05)くらいにならないかなと、体感で走りました。 風が強くて、向い風はラップががくんと落ちていました。 岩本式だと11−15は3.54…

週末ペース走【彩湖】

桜が満開で、とても気持ちの良い小春日和の日曜日、彩湖でペース走を行いました。午前9時前で20度くらいになり、暑さに強くない私にとっては、やり甲斐がある状況でした。25キロ(4.25)+2キロフリーを予定していましたが、20キロくらいでだいぶ出来上がって…

寝違えても閾値走

昨日から寝違えてしまい、今日は痛くて4時前に目が覚めるも、痛過ぎて動けず。 やっとのことでベットから出ました。 首が重心移動の起点になっていることが、痛いくらいわかりました。 首を振りながら走る人や、谷口さんのように片側に首を傾けて走る人。 カ…

自信が無くなる時こそ、捨てる!

彩湖が復旧して、約5キロのコースご走れるようになりました。 前と同じように、多くのランナーや草野球、ラジコンヨットの人などで賑わっていました。 あれだけの沈没から回復させた皆様に感謝です。日曜日に25キロ(4.25)+2キロ(フリー)というメニューの…

鬼メニュー?

名古屋ウィメンズで出た「鬼メニュー」 どんな内容だか気になりますよね。 まあ、私のレベルで全然参考にならないとは思いますが。この「鬼メニュー」というワードはキャッチャーでいいですよね。 もしオリンピックが開催されて、一山選手が活躍すれば、流行…

インターバルとロング走

名古屋ウィメンズマラソンは凄かったですね。私はどう頑張っても、レースではピッチ180を超せないので、女子選手の多くのピッチ走法ではイメージが出ないのですが、一山選はとてもダイナミックで力強いフォームで、あんな風に走れるように、練習でイメージし…

閾値走と帯状疱疹

毎日、東京マラソンのことを思い出してしまいます。 大迫選手の最後のアクションと、井上選手のゴール後の爽やかな顔が、積み重ねたものを物語っていて、一生、忘れられないと思います。思い出したのは、フィギュア浅田選手の、バンクーバーでの演技です。 …

2月の月間走行距離と帯状疱疹

2月は特に怪我もせずに走れました。 月間走行距離は332キロでした。2月最後は土曜日でポイント練習の日。朝起きたら気が乗らず、インターバルはやりたくなく、短いダッシュならストレスが少なくそうだったので、1ヶ月ぶりくらいに坂道ダッシュをしました。 2…