陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

インターバルとロング走

名古屋ウィメンズマラソンは凄かったですね。

私はどう頑張っても、レースではピッチ180を超せないので、女子選手の多くのピッチ走法ではイメージが出ないのですが、一山選はとてもダイナミックで力強いフォームで、あんな風に走れるように、練習でイメージしたいなと思いました。

二週間連続で、とても良いものを見せてもらいました。


最近読んだプロゲーマーときどさんの本に

「心のエネルギーも減ると、好きなもことも、やる気が出ない時がある」

といったことがかかれていて、こういう良いレースなどを見るとエネルギーが溜まるのかなと、感じました。

最近、インターバルなどのポイント練習は、嫌にならなくて、明日も走りたいなと思う程度にしています。

だから、ギリギリまで攻める練習と違って、心のエネルギーが削られ過ぎず、楽しく走れているのだと思います。
インターバルの日に、家を出るのが嫌でなくなりました。少しだけ(笑)


体のエネルギーばかり意識していましたが、心のエネルギーも意識すると、より楽しいランニングライフになりそうです。

「嫌だ」というのは、体からのサインかもしれないので、怪我も減るかもしれません。


さて、日曜日はロングジョグをしました。この日は途中で嫌になることもなく、むしろ25キロ過ぎで楽しくなって、その後に観戦したレースと合わせて、良い1日になりました。
楽しくなったのは、必要以上に足首に力が入っていることに気がついて、そこを緩めたら、いい感じにリラックスできました。

タナーさんの動画にも、早く走れない人の例として、足首に力が入るというのがあったことを思い出しました。
(今調べましたが、動画を見つけられませんでした)

その前日の土曜日はインターバル。
全て体感で、練習後に振り返ると、レスト70秒としたかったのですが、多く休んでしまいました。

1本目は元気なので、同じ力感のつもりでも早くなってしまうのは、良しとしています。
レストを短く、疾走は少し緩めに、閾値走寄りのインターバルにしてから1ヶ月くらい経ちましたが、気持ちが楽なので余裕が持てて、ケガしそうな感じが減りました。


でも、たまには、めちゃくちゃ嫌になるくらいのやつ、やろうと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村