陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2019-01-01から1年間の記事一覧

坂道走

マラソンを始めようと思った時に、初めて買った本は「マラソン完走マニュアル」です。川内さんが出ていたから買いました。そこで川内さんが初心者に、180分ジョグと坂道ダッシュを薦めていています。 正直、初心者に180分は長すぎて躊躇しかなかったです。い…

ニュートラルポジション

インフルエンザに罹ったのをきっかけに、体に負担の少ない胎児姿勢をニュートラルポジションとして意識しながら、ここ数日は走っています。 一歩一歩を終えると、心の中ではその姿勢になるという意識で、実際には、体はその姿勢になっていないです。この、「…

うづくまる動作

子供がインルエンザを発症。 家族全員に罹患。 一家全滅のクリスマス。 誰一人とて、ケーキなんてものは食べたくありません。お粥とアクエリアスというカロリーの低さと流動性の高さ。 チキンやら炭酸で祝う軟派とは違うのです(笑)40度の熱でブルブル震え…

ガチゆる走ロングジョグ

日曜日はロング走をすることが多いです。 以前はレースペース走を繰り返していましたが、疲労の蓄積で、恐らく故障の原因になっていました。 また、ダニエルズ氏の本を読んで、レースペースでもEペースでも、トレーニング効果はぼぼ同じとあったので、現在ロ…

ピッチとストライドとゴルフと

先日のマラソンで、私はピッチ176、ストライド1.29で、タイム3.06.53でした。似たようなピッチで比較すると、元日本記録保持者の選手が02年シカゴマラソンで、ピッチ178.5、ストライド187.2 、タイム2.06.16。【記録と数字で楽しむMGC】ピッチ、ストライド、…

陸上経験者の「月間走行距離にはこだわりません」って

現在の月間走行距離は350キロくらいです。よく、「月間走行距離にはこだわりません」って言っている人がいます。 こだわらずに、600キロくらい走っている人もいますし、100キロくらいの人もいるので、一概には言えませんが、サブスリー以上を初めて目指すな…

怪我をしないために4 エアロバイク

少し違和感がある時は、無理に走らずに、エアロバイクを漕いでいます。 何もしないで休むより、血流が良くなって、回復が早まることを期待して、1-2時間、アマゾンプライムなど見ながら、グルグルやっています。 今はもっぱら、タバタ式トレーニングに使って…

怪我をしないために3 ルナサンダル

ルナサンダルは、最初はかなり負担がかかって、怪我が悪化すると思いました。 始めたきっかけは、ご存知「Born to Run」走れないので、本を読んでました。 読むことで、繋ぎとめておきたかった。 今できることを増やしたかった。 1ミリでも成長していると感…

怪我をしないために2 ネックレス

「速い人はやたらネックレスしてるけど、あれは何?」 そんな疑問から、調べました。ファイテン・クリオ・セブ・・・ 怪しい怪しい怪しい今でもそう思っていますが、買いました。 Kernel S600 ループタイプ お値段はなんと38,500円 https://holosrc.stores.j…

怪我をしないために1 サプリメント

怪我をしてしまい、1年間練習してきたことがリセットされました。 今年の成人式の明け方、寒空をキロ9分で2キロしか進めず、歩きながら泣きました。陸上経験、もとい本格的なスポーツの経験が無いからなのか、「体は壊れるもの」という発想がありませんでし…

【大会結果】第5回さいたま国際マラソン2019

マラソンを始めるきっかけとなった、さいたま国際マラソンを走ってきました。 陸上未経験でマラソンの練習を始めて1年11ヶ月です。 サブスリーに挑戦して、29キロ地点でキツくなり、そこからは歩かないで完走することだけを考えてました。 関節の動きだけ意…