陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

【大会結果】第5回さいたま国際マラソン2019

f:id:hachirun:20191209200426j:plain

ラソンを始めるきっかけとなった、さいたま国際マラソンを走ってきました。

陸上未経験でマラソンの練習を始めて1年11ヶ月です。

サブスリーに挑戦して、29キロ地点でキツくなり、そこからは歩かないで完走することだけを考えてました。

関節の動きだけ意識し、キロ5分少し切るくらいのペースを維持して、なんとか乗り切りましたが、苦しくてあんまり記憶ないです。

タイムを設定して、ラップを気にしながら走ったのは初めで、気持ちが少しずつ擦り切れて、撃沈初体験(マラソンはこれまでに4レースに参加しました)

ただ、チャレンジしてのことなので、苦しくも清々しい気分でした。

地元なので、何度か30キロ走を本番コースで行い、ラスト5キロくらいのところで、応援に来てくれた子供たちとハイタッチをしてから、ロングスパートするという練習をしてきて(練習時に子供はきませんが、タッチのマネはしていました(笑))、イメージもできていたのですが、本番はそれどころではなく、ペースダウンしないようにするのが精一杯だったことだけは残念です。

来年はラストスパートしたいです。

f:id:hachirun:20191209201804j:plainf:id:hachirun:20191209201818j:plainf:id:hachirun:20191209201826j:plain

さいたま国際マラソンは参加費用高いですが、交通費と時間かけて茨城とかに行くより楽で安くつきました。

アリーナ内は快適で、着替えや待機時間にストレスはありません。

広いので、どこに行けばいいかわかりませんでしたが、ボランティアがたくさんいてすぐに聞けましたし、号砲まで被っていたゴミ袋は、スタート前に回収してもらえたので、快適に走れました。ボランティアが素晴らしく、反対側の給水の高校生からの声掛けなど、たくさんの声援から力をいただきました。

 

コースはアップダウンがあってキツイという意見が多いので、私が失速したのはコースのせいにしたいのですが、61歳の弓削田さんが2時間56分の女子の年代ギネス記録を出していたので、ただの力不足のようです。

精進します。

 

それにしても弓削田さんは素敵ですね。

https://youtu.be/oj4TaCRgaJg

 

シューズはN%です。今年の水戸マラソンに続いての2レース目でしたが、タイムが縮むというのは、私の走り方ではあまり実感できないも、翌日のダメージの少なさが素晴らしいです。

前太ももの筋肉に少し張りがあるくらいで、それまでのレースに比べて明らかに普通に過ごせます。

ですので、マラソンレース翌日のセット練が可能となりました。

悔しさを力に。f:id:hachirun:20191209204304j:plain

ラスト前4キロはスパートしたつもりだったのですが、サブスリーペースに達していません。

力不足の上塗り認識をすることとなりましたが、走り初めから少しキツイ中での、遅めのEペースミドル走で、少しだけレベルアップできた気がします。

前はマラソン後はロボットでしたし、故障でまた1年分の練習がリセットされると思うと、怖くて翌日の出走なんて思いもしませんでしたが、2ヶ月前に同時に買った、シューズとサプリ、効果不明なランナー用ネックレスのお陰だと思います。

まあ、レースで出しきれていないだけ・・・とも思いますが、ティッシュのような薄い経験値を、一枚一枚を積み重ねていきたいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村