陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習不足でPBできた理由【勝田マラソン2020】

1月は足底筋膜炎になってしまい、あまり練習はできませんでしたので、「勝田はロング走」という、気楽な感じで臨みました。 それでも、自己ベストが出たので嬉しかったです。 PBに繋がったと思うポイントを挙げます。 体幹トレーニング サブ2.5医師の本を読…

【速報】勝田マラソン2020

あの子を、去年の場所で見つけられませんでした。 記憶違いだったとしても、15キロくらいから、ずっと探してたのですが、おそらく今年はエイドを出さなかったのかな・・・ 場所は違いますが、チョコを配っていた女の子はいたので、あの子だったのかも。忘れ…

勝田の忘れもの

昨年2019年の勝田マラソンは、私にとって初マラソンでした。 それまで、ハーフマラソンを一度だけ参加しました。 1月初旬に今年と同じように故障してしまい、大会1月27日までの月間走行距離が90キロ未満。 走れるかどうか、完走できるかどうか、不安で不安…

ストレッチポールの走りへの影響

ストレッチポールを使うようになって、走りが少し変わりました。目に見えて変化が分かるレベルではありませんが、自分の意識の中では、結構変わりました。背骨と骨盤がリセットされた結果なのか、脚が以前よりも体の真下に、ストンと落ちる感じに。体感上で…

足底筋膜炎でインターバル

ランオフ一週間。脚全体的な痛みは取れましたが、足裏が痛いです。どうやら、足底筋膜炎になってしまったようです。 原因はインフルエンザのダメージだと思います。 昨年も年末年始に風邪かインフルエンザになり、その後故障しました。体の芯が蝕まれた後は…

走らないで早くなるために

走れなくなりました。 いや、走りません。痛み発生より3日経っても続くので、欲望のまま無理に走って傷口を広げるといけないと思い、整形外科で検査しました。レントゲンの結果は「異常無し」オーバートレーニングなので、テーピングして様子見てくださいと…

故障しそうです

土曜日に15キロのペース走をしました。水曜日は10キロでアベレージ4.22だったので、少しづつですが、体調が戻ってきました。 1キロごとタイムをチェックして、9キロまではサブスリー ペースを維持していたのですが、設定タイムありきで走りを調整するのが、…

元日はハーフペース走しようと思ったのですが、調子が上がらず。インフルエンザの影響だと思います。 10キロだけ走ってやめました。これで終わりではなんなので、少し早い動きを入れろために1キロのインターバル2本。本当は3本やりたかったのですが、キツす…