陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

走らないで早くなるために

走れなくなりました。
いや、走りません。

痛み発生より3日経っても続くので、欲望のまま無理に走って傷口を広げるといけないと思い、整形外科で検査しました。

レントゲンの結果は「異常無し」

オーバートレーニングなので、テーピングして様子見てくださいとのことです。
そのテーピングが上の画像です。ホールドされている感じが凄くて、今日は初日なので違和感あります。

骨折では無かったので安心しました。
テーピングすると痛みが少ないので、走りたい依存が発生していますが、走りません。


痛くなって良かったなと思います。

体にダメなことを知れてラッキー!
ノウハウも溜まって、筋トレや補強を続けるきっかけにもなって、強くなれる最短ステップなのではと(^ ^)

走らないで、早くなる方法を考えるのは、結構楽しいです。
走り出した時、あまり衰えて無かったら、めちゃくちゃ嬉しいですので、その日が楽しみです。


今やっていることは

腸腰筋レーニン

実践しているのはこちら

https://nbrc.newbalance.jp/training/post_39874.html

理由は、ニューバランス公式だから、下手なこと書けないだろうという信頼感。
たくさんトレーニング方法がありますが、これを続けたいと思います。

体幹レーニン

バックキックのみやっています。理由は、体の裏と表両方の筋肉をバランス良く使えそうだからです。
他にも色々体幹レーニングありますが、面倒でいくつもやりたくないので、今はこれだけを。

筋トレ

普通のランナーオススメスクワットを50回くらい。
あと、弘山氏の本にあった、イスを使って背中の筋肉を鍛えるやつを。

エアロバイク

これがメインの運動になります。エアロバイク買って良かったです。
あんまり負荷かけるのは怖いですが、衰えるのもイヤなので、一番軽いので15分くらい漕いで、負荷を上げてタバタ(20秒全力10秒休み×8本)×2セットやってます。
タバタやっても、痛くないので、エアロバイクのダメージが少なさを実感します。
ステップマシンは、場所取らなくて良いなと思うのですが、負荷を調整しやすいエアロバイクの方が、タバタやるには向いている気がします。


他にも、走らないで早くなれる方法はたくさんありそうなので、調べて取り入れたいと思います。

走る以外で早くなれれば、故障しそうだったら、すぐに休めます。
なので、ここで補強楽しんで、安心して休める自信をつけたいです!!