陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

ガチゆる走ロングジョグ

日曜日はロング走をすることが多いです。
以前はレースペース走を繰り返していましたが、疲労の蓄積で、恐らく故障の原因になっていました。
また、ダニエルズ氏の本を読んで、レースペースでもEペースでも、トレーニング効果はぼぼ同じとあったので、現在ロング走はEペースで行っています。
そこに一工夫入れて、できるだけ体脂肪を使える体を目指しています。

朝食は取らずに出走

グリコーゲンが少ない状態で運動を続ける。

途中の補充は控える

冬場は水だけにして、糖質を取らないようにしています。夏場は危険なので、経口補水液(ダブルエイド)をユレニクイで携帯しています。

ガチゆる走

筑波大学の鍋倉教授の理論をロング走に組み込んでいます。

1. アップジョグ
2. 1000バル2分レスト×3
3. メインのロング走
4. エアロバイクでタバタ

途中で糖を使う運動をして枯渇させ、後半に重い足を作るのが目的です。
実際、Eペースだけで30キロ走るのより、確実に体全体が重くなって、マラソン35キロ過ぎの状況が、25キロくらいでくる感じです。
ラストは少しだけビルドアップしてロング走を終え、少し歩いてからタバタをしました。ラストスパートできる心肺が欲しいです。

前日の土曜日は、このロング走をセット練にしようと、10キロ閾値走を。



マツマルチャンネルにあった、下記のメニューも試しましたが、「効果ありそう」という手応えがありました。

1. アップジョグ
2. 1000バル×3
3. 10キロくらいのペース走
4. ダウンジョグ


今までやったこと無い練習は、陸上未経験の体には刺激たっぷりです。

ただ、その影響か、消耗したところで、子供の風邪をもらってしまい、ガタつきながら、今ベッドにいます。
これで、今週末の練習は無かったことに、むしろ練習前より弱くなってしまいそうです(/ _ ; )


いかに風邪のダメージを少なくして、マイナスを減らすか。

そこもマラソンゲームの面白いところなので、岩本粉やBCCA飲んだりして、足掻いていきます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村