陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みやす先生の腕振り革命ターンオーバーを試す

予約していたのが届いたので、早速試しました。 比較するために、水曜日と同じメニューを。 ビフォー 平均3:47 ピッチ 178 ストライド 1.48 アフター 平均3:44 ピッチ 183 ストライド 1.46【思ったこと】 タイムは体調によって変わるので無視するとして、明…

まるおマラソン出たい

今週はジョグを再開して、今のところ毎日走ってます。 水曜日のポイント練習は20分くらいの閾値走。 少し違和感あったので、追加2000は辞めましたが、先週より走れる距離が伸びました。 昨日、ラン食さんの動画で知りました。 第1回まるおマラソンが開催さ…

川内選手のピッチは175

ポイント練習を5キロしか走れなくなりました。 10キロの予定が4キロ途中で脚が痛くて、無理矢理5キロ。 まだ故障していないですが、一方手前だと感じます。 週2回ラン、今月は現時点で115キロ。 月350キロ走っていた時に比べて、明らかにスピードは速くなり…

ドリルで削れる場所が変わりました

ドリルを日常的に行うようになって、靴の削れる場所が変わりました。ビフォーの画像はありませんが、以前は踵外側と、つま先のみが削れていました。 ヒールストライクでつま先で蹴って進むという、典型的なアレですね。現在は、踵は削れず、小指付け根から親…

また故障しそう

週2回しか走っていないのに、また故障しそうです。 木曜日にビルドアップ走をしたところ、11ー15キロ間の3段目、12キロ目途中から明らかに故障する痛みが出たので、辞めました。 理由は、最近気をつけている上半身の使い方のせいだと思います。 新しい動きは…

ベジタブルマラソン中止【今シーズン終了】

緊急事態宣言で、24日のベジタブルマラソンも中止になりました。 当分はマラソン大会が無いと思うので、今シーズンは終了です。 鉄の意思で1人フルマラソン、サブスリーチャレンジができれば良いですが・・・ と言っているようでは、できませんね。 でも、い…

お腹の位置が悪くて、上半身の推進力が使えてない

緊急事態宣言直前。 駒場運動公園のトラックで、10000+2000(キツくなったので1450で終了) 結構多くの学生がいました。 が、広いのでそれでもガラガラ。 陸上競技場は禁止にならないで欲しいです。 長距離の集団走は、ハアハア同行を続けるわけで、かなり…

森林公園ラン【アップダウンのあるコース】

1月1日は3年連続の大宮氷川神社へ初詣ジョグ。人出は去年の1/4くらいで、スカスカだったので、お参りできました。コロナの影響を感じます。 1月2日は家族で森林公園へ。 子供たちは妻に任せて、私はペース走を行いました。高低差が想像よりあって、下りで足…