陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

みやす先生の腕振り革命ターンオーバーを試す

f:id:hachirun:20210130114112j:plain

予約していたのが届いたので、早速試しました。
比較するために、水曜日と同じメニューを。

f:id:hachirun:20210130114334j:plain
ビフォー
平均3:47 ピッチ 178 ストライド 1.48

f:id:hachirun:20210130114557j:plain
アフター
平均3:44 ピッチ 183 ストライド 1.46

【思ったこと】
タイムは体調によって変わるので無視するとして、明らかに変わったのはピッチ 。

腕振りターンオーバーを意識すると、間延びしないので、自然にピッチが上がりそうです。
この本の要の「ターンオーバー」と「逆位相シンクロ」はとても面白かったですが、それより響いたのは


仙骨と第一頚椎と呼吸との関連性です。


今日試しましたが、確かに変わります。
片方だけ引っ張っても緩むというのは、納得です。

あと、肋骨ゲージのところは、骨ストレッチに通ずると感じました。

着地の際に意識する骨も、参考になります。


みやす先生は漫画家というより、言葉の人ですね。
本書はかなりイラスト少ないですが、的確な言葉で、明確にイメージできます。
怪我や痛みの原因は「逆位相シンクロ」を知ると、突き止め易いと感じました。

オススメです!!