陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15キロペース走で確認

今日は駒場運動公園のトラックで、ペース走を行いました。先月からランシェアーズというオンラインサロンに入っています。 https://lounge.dmm.com/detail/2811/マツランチャンネルをよく見ていたので、入りました。オンラインサロンは、その仕組みや中の様…

セット練

ガーミン が復活しそうですね。 中の人の頑張りに感謝です。 データ消えたら、結構ショックなので、かなり数字を励みにランニングしているのだなと感じます。 ガーミン の価値はこのデータにあって、復旧できない場合、エプソンとか他に流れる顧客が増えます…

10キロペース走とLEGOのカビ取り

蒸し暑い季節は、カビの季節。 この時期はカビと戦っていて、結構ノウハウが溜まってきました。 カビの生えやすい場所は、クローゼット(黒い服はカビを見つけやすいです)、ベットの下、机やタンス等の家具の裏、引き出しの中、不織布のケース、ぬいぐるみ…

30度で30キロ走なんて無理

最近涼しいので、25キロジョグ+5キロ閾値走をしようと金曜日から備えていましたが、走っている時は28度に。 無理だと思ったので、無理でした。 15キロ過ぎはキロ6もキツくて早く辞めたくて、駐車場に戻りました。 このあとどうしようかと、とりあえずセブン…

去年より早くなっていて嬉しい

最近1000のインターバルは、レスト200を60-65秒で行っていますが、去年はレスト400を3分くらいと、たくさん休んでいました。ダニエルズさんの本を読んでいたからだと思います。去年の自分と比べるために、同じような設定で走ってみました。 気温はどちらも20…

トラックでカミ式BU3段

家から2キロくらいのところに駒場運動公園という、浦和レッズがよく試合しているスタジアムがあります。トラックがあって、一般公開しているのを思い出し、初めて行ってきました。コロナの影響か練習試合なども少なく、かなり一般公開されています。http://u…

1キロ×5本 + 坂ダッシュ

昨日見た土曜日の天気は、曇の予報。雨が期待できなかったので、朝3時30分に起床。 寝不足でちょっと憂鬱(´-`).。oO なんとか日の出前に練習終わらせたかったのですが、軽く朝食を取ったり、肩甲骨回たりと、もっさり過ごしていたら4時30分に。 もう日が出…

古武術の動きがスゴイ!瞬歩・膝抜き

今日は久しぶりに、5キロのタイムトライアル(目標19分切り)を行いました。大宮第三公園をぐるぐると。最近は暑くて、インターバルもこなせなくなってきています。 無策でまた打ちひしがれるのは悔しいので、対策を考えました。 首を冷やすために、ポーチに…

陸上未経験者が、まず知るべきこと

また為末大学より学びました(写真は関係ありません)陸上未経験者が最初に知るべきことは、歩くと走るは、違うということだと、痛感しました。知るというより、理解することです。いやー、走り始めて2年以上、効率の悪い練習で遠回りしてました。 でも、今…

雨でキロ17秒早くなりました

今朝は5時に起きたのですが、予定の雨が降ってない。6時まで待っていたら降り出したので、ポイント練習開始です。 せっかくなので、水曜日と同じメニューにして、天気と温度がどのくらい影響が出るか比較してみました。7月4日 19°雨 10キロ平均4.07 +5分レ…

どんどん遅くなっていく…

今日のポイント練習は、10キロペース走+2キロ全力を予定していましたが、10キロのペース走で根果ててしまいました。 今日は曇っていたので、割と良い日だったのですが、暑さに対応できていません。週を追うごと、どんどん遅くなって残念ですが、試すことは…