陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

どんどん遅くなっていく…

f:id:hachirun:20200701121421j:plain

今日のポイント練習は、10キロペース走+2キロ全力を予定していましたが、10キロのペース走で根果ててしまいました。
今日は曇っていたので、割と良い日だったのですが、暑さに対応できていません。

週を追うごと、どんどん遅くなって残念ですが、試すことはあるので楽しいです。

今日は小指着地をテーマにしました。
気がついたことは、あまり着地点を中心に寄せすぎたり、フォアフットを意識しすぎたりすると、脚の外側の筋肉が引っ張られすぎて、怪我しそうだということです。

今まで親指着地で、脚の内側の筋肉ばかり使っていたため、まだ慣れていないというのもありますが、自然に脚が落ちる位置、骨盤に無理なく身体が乗れる位置に着地すべきですね。

サブ2.5医師の本にあった、へそドライバーと、ボールパンチのイメージは、かなりわかりやすくて的確なのだなと思いました。
脚ばかりに意識がいったせいで、上半身が使えず、進まない感覚がありました。
骨盤で地面を潰すことに気を取られて、意識が地に偏り、走りが重くなるといいますか。

今日、マツランチャンネルで、ランナーのコミュニティの発表がありますね。
どんなものになるのでしょうか。