陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10キロ@4:02 準備が大切

走り方、フォーム云々よりも、 「いかにその日の自分の力を発揮できるか」 がテーマになりました。 今日は90%以上は発揮できたと感じます。 毎回のポイント練習でも、準備に気を配ることで、失敗が減ります。 コロナでレースが少なく、本番がすごく貴重にな…

3日連続ペース走10キロ@4:03

ちゃんと、今の実力を出すために準備したらどうなるか検証したくて、今日も走ってきました。 3日連続、陸上競技場に行くなんて、初めてです。 「おまえ、どれだけ仕事して無いんだよ!」 という感じですが(笑) 今日は10度くらい気温が低かったので、単純に…

実力を上げることしか考えず、今の力を出し切る準備をしていない

新しく買ったヴェイパー2を使って、自分の無能さを露呈してしまいました。 失敗には学ぶことが沢山あるので、良かったです。 まず昨日ヴェイパー2で 10キロ走りきれず、打ち上がってしまいました。 こんなはずはない、自分はもっと出来るはず! と連日でペー…

ヴェイパーフライ ネクスト% 2と1の比較

好みの色だからと、無駄にヴェイパーを買ってしまいました。 足を入れただけですが、レビューを。 購入を考えている方の参考になれば・・・と、おそらく、ほとんど変わってないので、色が好みなら。 駅伝パックの青の方に近い色です。 アッパーとヒモが変わ…

10キロ@3:54

1ヶ月前は、10キロ4:10-15くらいだったので、キロ15秒くらい上がってきました。 今日は前回と違って余力を残せたので、昨年のマラソン前くらいの状態に戻ったと感じます。 【要因】 ・週2回のジョグの途中に、坂下りバナピロダッシュ×5本(バナナひろしさ…

9キロ@3:53

9時20分 雨の駒場運動 暑くなく、シャワーランで 絶好のポイント練習日和 平日のこんな時間でこんな天気 私1人で貸切状態 テンション上がったのか、最初の5キロが早すぎて、予定の10キロ走り切れませんでした。 時計は見ないことが、今日は仇ととなり、最初…

10キロ@3:58

いつも、上げよう、上げようと足掻いているピッチを、自然体で刻めるものにしたらどうなるか、実験しました。 ピッチは177で、ラップは安定していました。 後半の余裕があったため、なんだかなぁという想いに。 183くらいまでピッチを上げるべく、2年くらい…

10キロ@3:59

ニコニコ笑顔を続けたら、10キロを安定して走ることができました。 しかめっ面は、パフォーマンスを下げることを実感しました。 スパートをかけている(かけられる余裕がある)ドヤ顔しかめっ面は、逆に自己肯定感を高めてパフォーマンスが上がるかもしれま…

全然進歩しなくて、悔しいです

すっかり春になり、庭木が賑わってきました。 新しい期となり、やりたいことを考えました。 足が速くなりたい 最近、すぐに苦しくなってしまいます。 悔しくて悔しくて、ポイント練習のたびにガッカリしています。 だからこそ、成長を感じたいという想いが強…