陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

10キロ@3:58

f:id:hachirun:20210410141645j:image

f:id:hachirun:20210410141713j:image

 

いつも、上げよう、上げようと足掻いているピッチを、自然体で刻めるものにしたらどうなるか、実験しました。

 

ピッチは177で、ラップは安定していました。

後半の余裕があったため、なんだかなぁという想いに。

 

183くらいまでピッチを上げるべく、2年くらい意識してきたのですが、結局走り始めた時と同じくらいのピッチが一番パフォーマンスが安定します。

 

ラソンの平均は必ず176か177で、それが無理ない自然なリズムです。

 

もう、ピッチは諦めて、自然とストライドが伸びるようにするべきなのか・・・

 

 

と、こんなことを、2年くらい繰り返しています。

 

 

考えている「つもり」だけで、成長してないです。

 

でも、何年も同じようなことして飽きないなんて、マラソンって最高に楽しいなと感じました。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村