陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

無理にピッチを上げても、遅くなるだけ

f:id:hachirun:20210321141337j:image

f:id:hachirun:20210321141347j:image

15キロのペース走を行いました。

今日はラスト5キロでピッチを上げて、どうなるかを検証。

 

前半10キロ178、ラスト5キロ185。

見事なちょこちょこ走りで、キロ13秒は遅くなりました。

終了後に余裕があったので、バテて遅くなったのではなく、無駄にピッチを上げる弊害を実感できました。マラソンの後半で、ピッチ上げたら維持できるのでは?と思ったのですが、私にはピッチのアプローチは向いていないようです。

 

ただ、脚を残さないイメージの走りは、ジョグの途中のドリルとしては効果的なのではないかと感じます。

 

私は178が心地よいので、ピッチは自然に182になるのを目標に、ストライドを伸ばすために、ジャンピングランジを1ヶ月試します。

 

 

f:id:hachirun:20210321142343j:image

仏の座がそこらかしこに咲いていて、春になったなと感じます。

この本で、子供たちと散歩を楽しんでいます。

名前を知ると、雑草ではなく、急に存在する植物に変わるので、街歩くと目に止まります。

人もビジネスも、名前を知って認知してもらえないと、どんなに良くても、雑草と同じですね。

 

私自身は雑草で良いですが。