陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

実力を上げることしか考えず、今の力を出し切る準備をしていない

f:id:hachirun:20210422210938j:image

 

 

新しく買ったヴェイパー2を使って、自分の無能さを露呈してしまいました。

失敗には学ぶことが沢山あるので、良かったです。

 

まず昨日ヴェイパー2で

f:id:hachirun:20210422171443j:image

10キロ走りきれず、打ち上がってしまいました。

 

こんなはずはない、自分はもっと出来るはず!

と連日でペース走。今回は600キロは使っている、初代ヴェイパーで。

f:id:hachirun:20210422171555j:image

ラスト2キロは、サブスリーペースまで落ちて、終了。

 

連日、好天で25度ほどあったのが問題だと考えましたが、違うことに気がつきました。

 

 

自分の力を上げる(成長する)ことばかり考えていました。

 

「自分の今の力を発揮するために準備する」なんて考え、1mmもありませんでした。

 

 

先週は10キロ、余裕を残して@3:54で走れたので、その力はあるはずです。

昨日、今日と、いつも通り準備して、体調も悪くありませんでした。

 

それなのに、打ち上がって終わってしまったのは、頭が悪かったためです。

 

 

先週95%発揮できたとしたら、ここ連日は70%以下でしょう。

 

 

自分の力が無いのではなくて、知恵が無くて、力が発揮できない。

 

 

こう考えると、気落ちが無くなります。

 

 

発揮できなかったのは、入りが早すぎるのと、暑さ対策(水をかぶってから走り出すとか、保冷剤を持つとか)をしていなかったせいで、私の身体は何も悪くありません。

靴だって、新品の最新兵器。言い訳のしようがありません。

 

 

ただ、もっと準備することを考えれば良い。

 

ここ一年で最高の伸び代を見つけた気がします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村