陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

8キロ@4:07 フォアフットの弊害

f:id:hachirun:20210530204350j:image

 

f:id:hachirun:20210530204359j:image

 

アルティメットフォアフットを読んで、54歳で2時間25分という、とんでもない猛者のブログを読んで思うところがあり、ここ数日、再度フォアフットを意識しています。

http://shimauma1966.livedoor.blog/archives/5646264.html

 

以前挑戦した時は、すぐに故障してやめました。

基本、みやすのんき氏の本を読んで試すと、故障しています。

理由は、踏み足(着地)に意識がいきやすいからだと思います。

 

私は、左脚と右上腕を上げるタイミングを合わせる、右脚と左上腕を上げるタイミングを合わせる、

といった形で、引き脚を意識すると良い結果になります。

 

ただ、以下の三点を考えると、伸ばすには、もう一度試すべきだと感じました。

 

①走る時、唯一エネルギーを得られるのは、着地の一瞬(為末大学より)

②最大エネルギーを得るには、最短で無駄な遠回りをせずに地面に着く必要がある

③そうなると、アルティメットフォアフットにある、摺り足イメージが最適

 

ゴルフ山本道場の魚突きのイメージに近いと感じます。

https://youtu.be/cUmkDWuNe8k

https://youtu.be/FYFHPuO299w

 

 

魚突きイメージで初めて打った時の驚きは凄かったです。

クラブを振り回すのではなく、身体のエネルギーを真っ直ぐボールに伝える。

 

 

空中に浮いてしまったら、何もできない。

ランニングは、ほぼほぼ何もできない。

出来ることは、着地の際、落下エネルギーをロス無く地面に伝え、ロス無くもらって、ロス無く良い角度で空中に放り出す。

 

ということで、今日フォアフットを試したところ、身体に違和感出た上、暑さでのぼせてしまい、8キロで終了。おかわりもできませんでした。

タイムも遅い。

 

良いことは何もありませんが、新しい事をしなければ、40過ぎた私は退化する方が早いと思うので、故障しそうだと感じるまで、試したいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村