陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

雨でキロ17秒早くなりました

f:id:hachirun:20200704091944j:plain
今朝は5時に起きたのですが、予定の雨が降ってない。6時まで待っていたら降り出したので、ポイント練習開始です。
せっかくなので、水曜日と同じメニューにして、天気と温度がどのくらい影響が出るか比較してみました。

7月4日 19°雨 10キロ平均4.07 +5分レスト2キロ平均3.46
7月1日 27°曇り 10キロ平均4.24で限界

f:id:hachirun:20200704091941j:plain

今日は練習の一番の肝である、ペース走の後の全力2キロもできました。ただ、ペース配分間違えて、後半800メートルは苦しくて、早く辞めたいしか考えられず、キツかったです。
ハアハア大きなうめき声が出てしまい、農道のおじさんを驚かせてしまいました(笑)

そんな苦しい中だからこそ気がついたのは、お尻の穴に一番近い背骨辺りを意識すると、小指側から乗り込みやすいということです。脚の外側の筋肉が張る感じはせず、スムーズです。個人的な感覚ですが。

YouTube見て、コモディイイダ松村 陣之助選手の脚回しをイメージして走ったのですが、現実は泥のように崩れゆくおじさんという。

精進して参ります。


それにしても、暑さに強い人はすごいですね。
私は弱い人間なので、早朝や雨の日を狙ってポイント練習をすることにします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村