陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

週末ペース走【彩湖】

桜が満開で、とても気持ちの良い小春日和の日曜日、彩湖でペース走を行いました。

午前9時前で20度くらいになり、暑さに強くない私にとっては、やり甲斐がある状況でした。

25キロ(4.25)+2キロフリーを予定していましたが、20キロくらいでだいぶ出来上がってしまったので、ラスト3キロ上げて終了。
走り終わってラップを確認したところ、上げたつもりが、落ちているくらいだったので、今日はこれが限界でした。

今日は、弘山氏の本にあった「膝下は接地までできるだけ力を抜いて、棒になったイメージで乗り込みながら地面を押す」ということをテーマにしました。

ただ、疲れてくると、ペタペタと不器用に、重々しく、柔軟性に欠けた動きしかできなかったので、上半身の連動も考えないと、下半身だけの意識ではいけないなと思いました。


今度は、コモディイイダの練習風景動画など、早い人の走りを見てから、そのイメージだけで走るとどうなるか試そうと思います。


帰ってランニングブログを徘徊していると、YouTubeで見かけるSPIRITS RUNのブログを発見し、4月18日の午前に代々木公園でイベント(練習会)があるとのことなので、予約しました。

https://spirits-club.co.jp/event/run/index.php?s=trainingB20200418

その日の午後には、弘山氏主催のエボーリュも、近くの織田フィールドでイベント予定とあったので、参加しようかなと思っています。

http://athlete.evolu.co.jp/wp/project-lesson/?_ga=2.132926536.752369069.1584961350-32503710.1584961350