陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

元日はハーフペース走しようと思ったのですが、調子が上がらず。インフルエンザの影響だと思います。
10キロだけ走ってやめました。これで終わりではなんなので、少し早い動きを入れろために1キロのインターバル2本。本当は3本やりたかったのですが、キツすぎてorz
2本目の後半、肺に空気が入っていかない感じでした。
ランナーズのサブ2.5の人の記事に、背中を筋膜リリースとかやるローラーで解すと、肺に空気が入りやすいというのがあったので、それを試してみたいと思います。

その後、妻の実家に行って御節と日本酒をいただき、無理はせずに翌日は休みました。

明けて3日は、ジョグの中に、動き作りを入れたトレーニングを。


ジョグはルナサンダルで。
2キロほどゆっくりジョグして体を暖め、エボーリュでやった、腕を前に回しながら走る、後ろに、回しながら走る、スキップから走る、サイドステップから走るなどのドリルを行い、坂ダッシュ
ドリルをやった後だと、同じ力感でもペースが早くなります。

今回は大きな動きをしたかったので、坂は下りを5本行いました。上りはジョグです。
キプチョゲ選手は、今の私の下りのMAXスピードでフルマラソン走り続けるなんて、狂ってる!
どうかしてる!
尊敬します!

下りダッシュは、下りが終わって平地になっても少し走り続けると、ダイナミックな動が普段の走動作にもつながる気がします。

その後のジョグは、坂があるたびに早く走って、アップダウン走のようにしました。
今日は、同じ刺激だけ続けないようにすることがテーマでした。

明日はしっかりポイント練習したいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村