陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

1000バル8本3:45レスト60以下クリア

f:id:hachirun:20201112180809j:plain

週2回の走る日の片方はポイント練習です。
今日は川内式1000バル、レスト200を60秒以内を8本行いました。

前回の9月26日より、疾走は5秒、レストは2秒くらい早くなっていました。
走ってないので、ドリルのおかげだと思っていたのですが、走り過ぎだったのかもしれません。


以前は、水曜日に閾値走5キロや三段ビルド、土曜日に1000バル、日曜日にロングジョグが基本でした。
月曜日に休んで、あとはジョグ10キロくらいで月間350キロ。


私の身体にはポイント練習を週2-3回は多すぎて、かつ、距離稼ぎのジョグで疲労が抜けていなかったようです。


以前も怪我して、エアロバイク中心の練習をしていた際も、レースでベスト出ていたのは、疲労が抜けたからですね。


思い切って休んだ方が、良い結果出る人が多いかもしれません。
指導者やプロランナー、早い人がよく言う


「市民ランナーの多くがジョグ早すぎ」


タイム出したいなら同感で、お散歩ドリルの方が効果的だと実感しています。


でも、楽しみたいなら、達成感で自己肯定感高めたいなら早いジョグ最高!

これが一番、気持ちいいんですよね(^ ^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村