陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

ハーフ走

土曜日のポイント練習は、ペース走にしようと思っていました。
今週は体調が万全ではなく、微熱が続いているので、ハーフ走にしました。

25-30キロやれると良いのですが、毎年、花粉症が始まると、最初の1ヶ月くらいは、割とつらく、微熱もこのせいだと思います。

仕事はどこでもできるので、独り身だったら、沖縄や北海道に移住したいです。


今回のペース走は、初めて大宮第三公園の、1.1キロ周回コースをぐるぐるしました。
ぐるぐるするのは退屈だと思っていましたが、そんなことなく、次々とランナーが出たり入ったりして、一人で練習している身としては、新鮮でした。

後半ダレてきた時に、上級者のおじさんがジョグしていて、その20メートルくらい、足音が聞こえないくらいの、嫌がられないかなと思える距離感を保ちながらついて行ったので、ペースを保てました。
その方は、本当に軽くジョグしているだけでサブスリーペースだったので、走り終わった後、少し観察させてもらいました。

他の上級者もそうですが、力感の無い着地から、ふわっと浮き上がる感じがします。
腰高というよりも、重力が違う感じです。
弘山式バランスを取るドリル(画素右側の、片足で立ち、両足両腕を伸ばしながら振る動作)を思い出しました。

http://athlete.evolu.co.jp/wp/wp-content/themes/twentyfourteen/images/img_cartop_04.jpg

http://athlete.evolu.co.jp/wp/care/

最近やってなかったのですが、続けていた時は、記録が上がっていました。
レッスンでは毎回やっていたので、効果があると思います。