陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

セット練

ガーミン が復活しそうですね。
中の人の頑張りに感謝です。
データ消えたら、結構ショックなので、かなり数字を励みにランニングしているのだなと感じます。
ガーミン の価値はこのデータにあって、復旧できない場合、エプソンとか他に流れる顧客が増えます。
おじさんがスポーツにのめり込むのは、データで可視化されるという体験価値が重要で、タニタにせよ、身体の変化を数値化してゲーム感覚になると、続けやすいのでしょうね。
スマホゲームのように、課金アイテムでレベルアップできれば買ってしまいますヽ(´o`;

最近思うのは、ガーミンのデータをインフォグラフ化して、一人ひとり違うグラフィックが作れたら、走るという一人ひとりのアートを、目に見える形にできて面白そうだなと…


さて、暑くて早くも長くも走れなそうなので、少しメニューを変えて、セット練をしました。

f:id:hachirun:20200728115505j:plain

◾️金曜日
1キロ×6本
疾走4分くらい、レスト200を1分(キロ5)くらい

インターバルの形に分割した閾値走という感じです。
普通のインターバルはキツい、閾値走20分もキツそうだけど、これならできるかなという設定です。

これでは負荷が足りないので、翌日にペース走を

f:id:hachirun:20200728141623j:plain

◾️土曜日
10キロのペース走

走り出したら雨が降ってきて、走りやすくなったので、前半5キロは4:24、後半5キロは4:14と、途中でビルドアップしました。3日前に同じ10キロペース走したら、ビルドダウンで4:25だったので、雨のお陰で平均6秒上げられました。


セット練にしてみて、身体にいい感じに疲れが溜まりました。

あと、両日サングラスをかけて走ってみたところ、気分が楽になりました。涼しく感じるというより、あのギラギラした太陽を見て「ヤバイな」という精神的なダウンが減りました。
早くなったかどうかは不明ですが、オススメです。

夏はセット練や坂、峠など様々な要素を混ぜながら、ポイント練習したいと思います。

全然足柄峠に行ってないので、来月は行きたいです。