陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

10キロペース走とLEGOのカビ取り

f:id:hachirun:20200722083835j:image

蒸し暑い季節は、カビの季節。

 

この時期はカビと戦っていて、結構ノウハウが溜まってきました。

カビの生えやすい場所は、クローゼット(黒い服はカビを見つけやすいです)、ベットの下、机やタンス等の家具の裏、引き出しの中、不織布のケース、ぬいぐるみやおもちゃなど。

風通しの悪い場所で、少し変な匂いがしたら、確実に奴らは増えていますので、すぐに見つけて除去しないといけません。

服は袖口や首回り、バッグは持ち手や底、おもちゃは、小さな子供がいる場合は、噛んで遊んでいるもの全てをチェックすると良いです。

 

LEGOは凹凸が多くて、子供は噛んではずすことも多いので、カビの温床となります。

ですので、LEGOをお風呂に入れました。

 

まず、お風呂にLEGOがすっぽり浸かるくらいお湯を溜めます。

そこに、バスピカを入れます。

国立生育医療研究センターに入院している、様々な、しかもけっこうな症状がある子供達が遊ぶおもちゃは、このバスピカで洗っています。それだけ安全・効果の高い洗剤で、しかも安いのですが、ドラッグストアではなかなか売っていません。

私はヨドバシ.comで買っています(もちろん、本来のお風呂洗いとして使うことがメインです)

 

そのバスピカ湯に、洗濯ネットに入れたLEGO様にたっぷり入浴してもらい、何時間かたったら、良くすすぎます。

そして、洗濯機に放り込んで脱水します。

量が少なければ、洗濯ネットの上からバスタオルで包んで脱水すると、洗濯機の中でガシャガシャ言わなくて良いです。

【注意】1ボッチの小さなパーツは、ネットをすり抜けて散らかるという惨事が起きるので、お風呂に入れる前に、小さなパーツだけ分けておいて、こちらは排水口用ストッキング系ネットなど、目の細かいネットに入れます。

 

そして大事な乾燥。

 

面倒なのが、一つ一つ分解する作業です。

ブロックがくっついていると、水が溜まってマズいので、全部外します。特に、車輪系パーツの取り外しが厄介ですが、タイヤ系はかびやすいので、横着できません。

 

天日干しで、確実に乾くまで置いておきます。たまにかき混ぜて確かめます。

 

これで一日潰れてしまいますが、おもちゃは子供が手に触れる物なので、チェックしてみてください!

 

 

f:id:hachirun:20200722090208j:image

f:id:hachirun:20200722090212j:image

5時起床、5時30分出走。最初の1キロが7:15と、いつもの入りよりも1分以上遅かったので、今日のコンディションを悟りました。ウォーミングアップ不足と疲労でしょう。

今日できる最大は5キロの閾値走か、10キロのペース走だと思ったので、刺激時間が長い10キロを選びました。

 

サブスリーは遠いなと、結構がっかりしましたが、今日の限界では走れたので、良かったです。

気温が上がる前にと、無理して早朝すぐに走り出すより、身体が動けるようになる夕方の方が、3〜5度高くても、早く走れるかもしれないなと感じまいした。

 

また、玲衣さんの記事に「サングラスをかけると、涼しく感じるかも」

http://raynekokko.blog.fc2.com/blog-entry-1530.html

とあって、その発想は無かったので、次回試したいと思いました。

 

暑いとダメと思っている脳が、限界を決めてしまっているので、騙せれば良いなと