陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

トラックでカミ式BU3段

f:id:hachirun:20200714120003j:plain
家から2キロくらいのところに駒場運動公園という、浦和レッズがよく試合しているスタジアムがあります。トラックがあって、一般公開しているのを思い出し、初めて行ってきました。

コロナの影響か練習試合なども少なく、かなり一般公開されています。

http://urawa-ballpark.org/komaba/2020/07/-pdf-pdf.html

7月なんて毎日解放で、8月から週末はサッカーの試合が入っていますが、平日は使いたい放題という感じです。

料金は市内の人は1時間50円。市外だと100円。
ただ同然。

9時30分頃行ったら、3人しかいませんでした。


何という贅沢。


サラリーマンの時は、まず使えない時間なので、時間を自由に使えて良かった!と思いました。


ふと、小学2年生の夏休みを思い出しました。


朝5時に起きて、タイムボカンシリーズの再放送見て、夏休みの宿題ちょっとやって、友達と駆け回って木の穴かき回してクワガタを取る。

今は、朝5時に起きて、午前中の仕事やって、トラックで駆けっこして、プロテインかき回して栄養を取る。


↑サブ2.5ランナーさんが飲んでいる記事を見て買いました。初めてプロテイン買いましたが、グレープフルーツジュースに近い味で、すごく飲みやすいです。



去年はひと月に1回、織田フィールドの解放日にレッスンを受けに行ってましたが、人口密度すごくて、「密」でした。今はどうなんでしょうか?


さて、今日は小雨パラつく22度の絶好なコンディション。
言い訳のしようがない、今の自分の実力がもろにわかる条件だったので、マラソンの実力がわかる3段ビルドを行いました。

5キロ×3で、1段目4:15、2段目4:05、3段目3:55のカミ式の10秒上がりの設定としました。岩本式のサブスリー 設定(4:15-4:03-3:45)をこなせる実力はありません。

結果は
f:id:hachirun:20200714122056j:plain
1段目4:14.6、2段目4:04.6、3段目3:59.4

力及ばず。

でも、ビルドアップは、失敗しても、途中でやめずに走り切った時に、かなり達成感あるので好きです。

今マラソン走ったら、最高で平均4:25くらいでしょうか。

何より今日は、トラックを貸し切りで走る贅沢な経験ができて良かったです。おそらく平日行けば、だいたいこんな感じだと思うので、今度からポイント練習は駒場運動公園を使いたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村