陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

ランニングリゾート



今朝は、小雨がパラついて肌寒い、絶好のランニング日和でした。
久しぶりに岩本式三段ビルドを行いました。

1段目1-5キロ設定4.25→結果4.24
2段目6-10キロ設定4.13→結果4.13.5
3段目11-15キロ設定3.55→結果4.01.5

3段目の設定がキツくて、今まで達成したことがありませんが、今日はまあまあでした。

ランニングリゾート

マスクしないと、「なんだ、コイツ」という空気感、もう戻らない気がしています。
さまざまなブランドや有名人がファッショナブルなマスクを発売する中、本丸のユニクロがエアリズムマスクとか作ったら、もう、マスクは民族衣装になる気がします。

ラソンは、マスクして走りたくないです。そこで、ゴルフリゾートではなくて、ランニングリゾートが欲しいなと、妄想しています。

  • ホテルの敷地内に、正確な距離の5キロの周回コースがある。
  • 計測チップで、タイムを測れて、記録証が発行される。
  • 通年、いつ行っても走れる。スタートと時刻は選べて、夏なら日の出前3時スタート、冬なら12時スタートなど、選べる。通年だと、自分のピークがきたら予約してすぐ走れる。
  • フル、ハーフ、10キロ、親子ランなど選べる
  • 走れるのは宿泊者だけなので、人数が限られていて密では無い。
  • ウレタンチップか舗装路のフラットなコースでタイムが出る。陸連認定にはならないけど、記録として残せる。
  • エイドが超充実していて、水、スポドリなどの飲み物、エナジージェル、チョコなどの食べ物の他、アイシングスプレー、テーピングなど、必要ものが全て揃っていて、手ぶらで走れる。
  • 補給に失敗しても、エイドの人が並走して渡してくれる。
  • エイドで、〇〇さん頑張って!サブスリー いけるよ!あと2キロだから、絞り出して!とか声をかけてくれる。
  • 途中大型モニターがあって、ラップタイム、予想ゴールタイムのほか、事前に伝えた設定タイムとの差、ライバルとの差、前回走ったことあれば、それとの差とかが分かりやすく表示される。ツイッターとの連動などで、友人からのメッセージも表示される。
  • 他のアクテビティを楽しんでいる家族も、周回コースだから、何度か応援してくれる。
  • 箱根駅伝経験者から、前日レッスンを受けられる。
  • 従業員がペーサーをしてくれる。もしくはドローンが並走して、キプチョゲのブレイキング2よろしく、ペースラインのレーザー光線を地面に照射して、めちゃくちゃ近未来感。
  • 食事もランナー専用メニューがある。
  • ランナー専用マッサージもある。
  • 宿泊者の設定タイムを共有できて、同じくらいの走力の人と「一緒走りませんか?」とメッセージを交換できる。
  • ランニングコースとは別に、クロカンコースやトレイルコースもある。
  • 走らない家族や子供も楽しめる。
  • 完走賞は、次回宿泊割引券か、すぐ使える他のアクテビティ割引券。
  • そして何より、走る時、マスクいらない(走る前に同意書に署名)


こんなことを考えてながら、ストレス発散に、ランニングリゾートの絵を描いています。

良い絵ができたら、走りたいという想いをありったけ込めて、元気玉のこどく、ゴルフリゾートとか、敷地の大きいホテルに送りつけてしまいそうです。


大きな大会は無理かもしれませんが、少人数の記録会であれは、自分達だけでもできることがあると思います。

大会を走りたい人は沢山いて、それこそゴルフよりも、ニーズが大きくなるのではないかなと思います。

ランナーにとって、マラソン大会は小旅行です。

そんな楽しい小旅行を、いつでも、家族や友人と一緒に、非難を気にしないで楽しめる日がくるまで、日々のジョグのマイクロ旅行を、楽しみたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村