陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

アイスコーヒーの季節になりましたね

f:id:hachirun:20200620174337j:image

 

もうすっかり、アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね。

 

私は、インスタントのゴールドブレンド → スタバの豆(お店で粉に)→ 常盤珈琲焙煎所(家でその都度挽く)と推移していきました。

ハンドドリップしたり、エスプレッソマシーンで作ったり、水出ししたり、それぞれ違う味になるので飽きず、たくさん飲んでしまいます。セブンコーヒーも好きです。

 

常盤珈琲焙煎所は買ってからお店で焙煎してくれるので、香りが良くて好きです。さらにお得。

500グラムで2000-2500円くらいです。さいたま市付近にしか店舗無いですが、通販もやっています。

https://tokiwacoffee.com

お店で豆を100グラムでも買うと、無料のサービスコーヒーをもらえるので、すごく嬉しいです。

スタバは1.5倍位高くて、いつ焙煎されたか分からないので、買わなくなりました。

前はスタバで豆カード出すのがカッコいいと思ってました(MacBook開いて店内で飲むよりも)

 

 

さて、今週のポイント練習。

 

水曜日は閾値走5キロ。

f:id:hachirun:20200620170521j:image

先週は雨でアベレージ3:55だったので、晴れて暑いと10秒以上は遅くなります。

いつも体感強度は同じくらいなのですが、走り終わった後にタイムを見ると、全然違っていて、進歩しているのか、後退しているのか、正直わかりません。

そのあと、2本目はやりたくなかったので、坂ダッシュ登り5本、下り3本やりました。

 

本日土曜日は、5時30分過ぎに起きてしまったので、太陽ギラついていてスピード練習は諦めました。

5キロごとのビルドアップ4段を行いました。

f:id:hachirun:20200620171305j:image

1-5→6:00-5:30 ウォーミングアップの普通ジョグ

6-10→4:30付近のMペース

11-15→体感強度は閾値走。結果4:30-4:15

16-20→6:00より遅く、クールダウン

 

閾値走をジョグで挟んで、閾値走の速度が遅くても、効果は同じくらいにすることを狙いました。

明日ロング走やりたく無いので、坂道ダッシュ(登り10本、下り10本)の予定です。

 

まあ、こんなやり方で効果あるのかどうか、早くなれるかわかりませんが、身体がやりたいメニューを楽しみながらこなしたい思います。