陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

ドリルで削れる場所が変わりました

f:id:hachirun:20210119092841j:plain

ドリルを日常的に行うようになって、靴の削れる場所が変わりました。

ビフォーの画像はありませんが、以前は踵外側と、つま先のみが削れていました。
ヒールストライクでつま先で蹴って進むという、典型的なアレですね。

現在は、踵は削れず、小指付け根から親指に向けて削れるようになりました。

https://mobile.twitter.com/jun1ushiyama/status/1170253735093628929/photo/1

靴にもよりますが、早い人は小指付け根あたりだけ削れる人が多いように感じます。


おそらく良い傾向なので、このまま続けたいです。


あと、サッカー部の人が早い理由がわかりました。

私が行っている駒場運動公園は、レッズの試合をやる場所だけあって、サッカーのサブグランドもあり、いつも小学生からプロと思しき人まで、必ず誰か練習したり試合しています。

その練習で、ドリルをかなり行なっています。
特に小学生。

だから基礎ができていて、マラソンもいきなり早くなるわけです。

それがわかって、嫉妬が少なくなりました。


が、やはり早い人、羨ましいです!


なんだか、どんどん小学生低学年男子みたいになってきている、今日この頃です。