陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

ストレッチポールの走りへの影響

ストレッチポールを使うようになって、走りが少し変わりました。

目に見えて変化が分かるレベルではありませんが、自分の意識の中では、結構変わりました。

背骨と骨盤がリセットされた結果なのか、脚が以前よりも体の真下に、ストンと落ちる感じに。

体感上では、以前の方が体の前で脚を着いていました。

また、使う筋肉も少し変わったせいか、インターバルの翌日に重い部分も変わりました。

背骨や骨盤の歪みが減ると、設置バランスも良くなると思います。
私のガーミン では計れませんので、具体的に検証できません。
ただ、右足の足底筋膜炎も良くなってきました。これを書いている今は、ほとんど痛みありません。



勝田マラソンは走れそうです。

去年の初マラソンで、今でも何度も思い出して後悔する場面があったので、忘れものを取り戻しに、走りたいです。



数日試しただけでも、かなり効果を実感できているので、ストレッチポールは本当にオススメです。


土曜日は閾値走5キロ×2本を行いました。

体が心地良い苦しさを心掛け、タイムは設定しませんでした。

今までは、閾値走のつもりが、小出式の5キロTTのような練習を行なっていて、タイムを気にしてました。
練習の効果が変わってきてしまって、閾値走になってないことが多かったと思います。
今ならわかりますが、そうじゃないんですよね。


土曜日の結果はこちら。レストは5分くらいです。

【1本目】

【2本目】

足裏は痛くなりませんでした。
走れて良かったです。

ターサー6のイボイボが結構消えてきていて、足底筋膜炎に影響がありそうだったので、新しいシューズを買って試しました。

MATSURUNちゃんねるで、ハギさんも絶賛していた、アディゼロJAPAN4です。5が出たので、安くなっていました。

https://youtu.be/NgTxB3tH_hA

https://youtu.be/FwXMa2FyYcg

アディダス ははじめてだったのですが、かなりいい感じです。
柔らかく包まれる感じと、クッションの優しさ。
今の私の状態には、ちょうどフィットしていると思います。
勝田までは、ジョグもこれを使う予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村