陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

怪我をしないために3 ルナサンダル

ルナサンダルは、最初はかなり負担がかかって、怪我が悪化すると思いました。

始めたきっかけは、ご存知「Born to Run」

走れないので、本を読んでました。
読むことで、繋ぎとめておきたかった。
今できることを増やしたかった。
1ミリでも成長していると感じたかった。
そんな気持ちでした。

好きで実践しているのは下記の著者の理論です。

・岩本能史氏
みやすのんき
・弘山勉氏
・松村卓氏

Born to Runは、松村氏やゼロベースの考え方との親和性が高いと思います。あと初心者に薄型ソールを勧める岩本氏の考え方にも通じるものが。
怪我をするのは、體(からだ)に素直でないから。
自然に使えれば、気持ちよくて楽しい。

特に、ジェン・シェルトのエピソードは印象的で忘れません。

彼女は仕事に疲れを感じ、リフレッシュのため走るようになる。
ある休日、朝30キロ以上走って、昼間タスクを片付けて、その開放感と自分へのご褒美として、あと32キロのランニングをプレゼントします。

そこまで「愛」に溢れて楽しめるなんて、素敵だなと、自分もそうなりたいなと感じました。

Born to Runの始めは、とても読みにくいですが、後半は落涙までしてしまったので、まだの方にはオススメです。
最初つまらなくも、諦めないで!

少し走れるようになってから、早速ルナサンダルを試そうと思いましたが、
冬だったのと、弘山氏も勧めているのもあり、ワークマンに行って地下足袋を買いました。奮発して3000円くらいの高級品を買った気がします。

最初、芝生の上を歩くように進んだのですが、かなり負担がかかりました。
コンクリートの上だと、とても走れません。
それだけ、足や体に負担をかけた走り方をしていたことを実感しました。

暖かくなり、ルナサンダルに変えて、続けていくうちに、20キロ走っても平気になり、キロ4切りのペースでも違和感なくなりました。

裸足でフルマラソン2時間40分を切る人もいるので、サンダルだったら、相当早く走れる人はたくさんいると思います。

サンダルのおかげで、体の無理が少なくなり、怪我しにくくなりました。これはかなり実感しています。

みんなにオススメという方法ではありません。3ヶ月くらい継続しないと、体感できないかもしれません。

それでも、陸上経験が無くて、ガムシャラに走って故障したという方には、一度試してもらいたい方法です。
フォーム、動き、理論などを教えてくれるプロコーチのいない状況でしたら、頼るのは自分で、教えてくれるのは自分の体の痛みや違和感だと思います。

体が痛いと楽しめないですし、追い込めないので、苦しくなれるために、壊れないように、壊れないように、気をつけたいなと思います。

ちなみに、冬の今は、ワークマンで買った五本指ソックスを履いて、ルナサンダルで走っています。

牛山さんの記事をきっかけにワークマン行ったのですが、ワークマンって、すごいですね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村