陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

第二回まるおカップ【走らない練習でPB】

f:id:hachirun:20201018200206j:plain


10月6日から、走らない練習をすること12日。

第2回まるおカップ5000。

今回も和やかで、とても楽しい大会でした。

雰囲気がすごく好きです。

運営もスムーズでゼッケンもクオリティアップしていました。
憧れの(アイドル的な?)ラン食さんと写真を撮らせていただき、動画で見た豆腐餅の話しました。最近小麦抜きしているので、かなりの頻度で食べていて、おすすめです!

また参加したいと思える大会です。


マツランのハギさんも走っていて、偶然同じ組となりました(早くて、スタートのちょっと以外、一緒に走ることはありませんでしたが)

ポップラインさんのMCも良かったです。どのレースも、ずっと声かけてしていて、とても励みになりました。

開催していただきました皆様、ありがとうございました。



結果ですが、先月より40秒ほど早く走れました。


f:id:hachirun:20201018200210j:plain


走らないトレーニングに意味があります。
特に陸上未経験者には効果があると断言できます。



レース5日前に、大根でサラダを作っていたところ、指先をスライサーで削いでしまいました。
アーモンドを縦にして1/3くらいのサイズを欠損してしまい、整形外科に行きました。

やだなと少し思いましたが、ラッキーだと感じます。こんなことでもないと、医者に行きませんので。

足の痛みといい、「こんな練習してたらダメだよ」ということでしょう。走る以外に頭を使えよ。と。


医者で足のレントゲンもついでに撮ってもらったところ、疲労骨折ではありませんでしたが、その予兆とのことで、引き続き走らないことにしました。


レースはヴェイパーのおかげで、ポフポフ負担少なく走れましたが、やはり違和感あります。


走っていて感じたのは、

「なんだかブレずに進む気がする」


結果ガーミン見たら、ピッチとストライド如実に差がありました。

体幹レーニングというより、為末大学のドリルの効果だと思います。特にDAY2の。


9月21日 ピッチ186 ストライド143 タイム18:48
10月18日 ピッチ180 ストライド155 タイム18:08


今回は足に違和感があるので、「ゆったり」をテーマに走ったので、やはりピッチは減っていたのですが、ストライドがかなり伸びていました。
同じ靴を履いていて、力一杯踏まないことも意識したので、地面を踏んだ力をロスしなくなったということです。絶対そうです。


エアロバイク全力30分漕ぎのおかげで、心肺は5000持ったのだと感じます。
まだ少し余裕があったので、効果あるトレーニングだと思います。
走らないと、最初に心肺能力が落ちるそうなので、3日空けずに、タバタか30分漕ぎを続けたいと思います。
ただ、フルやハーフに応用できるかは疑問です。


メディシンボール投げとスクワットの効果はわかりません。


次のレースは11月の手賀沼ハーフ。
それまでに走るトレーニングは、一度だけ三段ビルドを行なう予定です。

そこで26分代を出せれば、11月以降に足に違和感無くなっても、走るトレーニングそこそこで、走らないトレーニングに力を入れていきます。


走らないことが、成長の近道になると感じました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村