陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

10キロ@3:59 意味がわからなくなる

f:id:hachirun:20210501111439j:image

3月から定点観測してきた10キロ走。

閾値走とペース走の間くらいで、意味はと聞かれれば「なんとなく」です。

 

今日「なんでこんなことしているのだろう?」と疑問に思いました。

 

走り終わった後は爽快です。達成感もあります。

ただ、キロ数秒足が早くなって、何になりたいんだろう・・・

気持ちよさを味わうなら、普通のジョグだけで十分です。

 

でも、意味なんてないこんなことを、50歳になってもやっていたのなら、こんなに素敵なことはないとも思います。

 

 

先進国では10%がランナーのなるそうです。

 

 

人工物に囲まれ、

終わりのないお金稼ぎのストレスに抗うために、

本能を解放させるために、

走りたくなるのかもしれません。

 

 

10キロ走り終わった後、競技場のベンチで早い人たちのフォームを眺めながら、

みんな意味なく走ってるのかな・・・と、ぼんやり考える時間は、至福でした。

 

【結果】

3月3日10キロ@4:04

3月7日15キロ@4:02

3月10日7キロ@4:03

3月14日10キロ@4:10

3月17日10キロ@4:15

3月21日15キロ@4:10

3月24日10キロ@4:05

3月27日5キロ@4:01

3月30日7キロ@4:05

4月3日7キロ@4:01

4月7日10キロ@3:59

4月10日10キロ@3:58

4月14日9キロ@3:53

4月17日10キロ@3:54

4月21日8キロ@4:01

4月22日8キロ@4:03

4月23日10キロ@4:03

4月28日10キロ@4:02

5月1日10キロ@3:59

 

2ヶ月で19回実施で7回失敗。2回15キロ。平均は4:03くらいでしょうか。

早くなってはいませんが、連続失敗して、準備に対する意識は変わりました。

 

暑くなってきたので、5キロ×2、2000×4、1000×6など、距離を短くしていく予定です。