陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

5キロ@3:55&4:02 準備不足で失敗

f:id:hachirun:20210518194414j:image

f:id:hachirun:20210518194421j:image

涼しいからと、思いつきで出かけ、見事に失敗してきました。

原因は空腹だと思います。

 

オートファジーを効かせたいので、基本的に18時に夕食を終えて、18時間空けて、翌日12-13時頃に昼食を取っています。

 

今日、午前11時頃に走り出した時、お腹が鳴っていたのですが、気にせず走り出したら3キロで力が出なくなりました。

10キロは諦めて、5キロ×2本にしたのですが、どちらも入りが3:45くらいと早くなってしまい、その分脳が(いや私が)「糖質必要だよ」と思い込んでしまったのかもしれません。

 

 

ウルトラ現在世界一の石川選手は、空腹でエネルギー無しの状態から、100キロ無補給トレーニングなどを行なっています。

石川選手のTwitterは、ストイックとしか言いようが無いほど、素晴らしいです。

 

 

私はメンタル鍛えて無いので、ほんの小さな不安が増幅して、すごく影響が出でしまいました。

 

走る前に食べようが食べまいが、たった5キロ10キロでは、なんら生理的な影響は無いかもしれません。

 

ただ次からは、バナナとか食べて、トイレもしっかり済まし、骨ストレッチして、暑さ対策もしてから、週に2回のイベントに臨みたいと思います。

 

やはり、準備の方が大切だと感じました。